最近の動向とか

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/198619/
塩分取りすぎで血圧上昇、岡山大などの研究チームが仕組み解明

 食事などで塩分を取りすぎた際に、「コレクトリン」というタンパク質が腎臓で働いてナトリウムを体内に取り込み、血圧を上昇させているのを岡山大の和田淳講師(代謝内科学)らの研究チームが25日までに突き止め、米医学誌に発表した。

  という事で統計学的には関連が濃厚とされ、実際に生活指導も行われてきたけどメタ分析までは至ってなかった塩分と高血圧の関連は、これでどうにか決着となりそうですね。まあ、血圧の上昇っていう機序自体が腎臓の関与を大きく疑わせていましたが、やはり腎臓での機序が原因だったようで。

 そういえば最近、いろんな新しい事が判明してきて勉強が大変です。
 いくつかメモしておきます。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/200407/
 筋ジスの原因物質発見
 
 http://sankei.jp.msn.com/science/science/081201/scn0812010816002-n1.htm
 アレルギー性ぜんそく 原因細胞、発症メカニズムを解明

 そのうち内分泌系のテキストとか大改訂されそうですね。眠れなくなりそうですよ。

 
 昨日はちょいと出かけてきたので覚え書きとして。
 いやあ、不況がひどいっていうか地方行政が全部コケてるっていうか無策過ぎるっていうか、目も当てられないっていうのはこの事かなって思いましたよ。久しぶりに、そうですね一年ぶりぐらいに群馬の方に出かけたんですけどね、所用で。まあ、ビックリするほどの倒産っぷりでした。道路を走ってて「うわ、ここも潰れてる! ありゃ、ここも無い! なんだよここまで更地かよ!」って。
 まあ、俺の治療院も今年一年は死んだ状態を継続するんだろうとは思ってますから、ある意味自分は覚悟の上での貧乏生活なんで、そのための蓄えってのを多少でもしてきたから、なんか納得できないけど死なない程度には生きてますがね。
 これは、商売やってる人には致死量の不況ですね。酷いねえ。
 今年一杯で3万人近い人間が新たに失業するっていうし。
 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jinzai_haken__20081201_4/story/01gendainet02039349/
 製造業のババ抜きで、ババが下へ下へって回されて、地方から順番に死んで行くんだなあ。嫌な循環が始まりつつ有るっていうか、始まってしまったのかもしれませんね。俺もバブル崩壊ってのを目の当たりにした世代なので、大体バブルってのを全く享受できずに社会に出たら既に大不況だったっていう世代なんだけど、あの頃にも似た空気が日本に漂い始めるのかなあ。
 トヨタ関連では4000人が解雇だって言ってましたね。
 とりあえず自分は、今年の年末は人ごみには出て行きたく有りません。なんか、トラックとかで突っ込まれそうだし。


 はぁ。