ブリスターパッコ開けました。ついでに試写。
 まあ、アレだね、普通。いやそれは言い方が悪いな。初号機の改造前と同じです。
 周辺の光量が馬鹿落ちしてるのも、それがレンズ周囲の変な膜が原因なのも初号機と同じ。メモリが積んでない分だけ電池食いが抑えられているとかなんとかっつうのを見かけるけど正直言って関係ないな。いつも通りの残念カメラでした。
 面白い物で、俺の興味はいじくり回した初号機のほうに偏ってしまっていて、昨日は休みだったので初号機もってお買い物へ。
 という写真の前に、いつもの変圧器を。

 今の所、こんな案配に映るようにファームを書き換えてます。書き換えてるつっても数値を触ってるだけだし、別に特別な事はしてないからね、まあ、普通に。個人的にはヌラっとした質感がもっと出ると良いなって思っています。
 
 次。

 ピントは変な所に固定した訳ですが(テープでな)結構接写にも耐えられるっていう部分を。
 これは虫眼鏡とかは使ってません。
 
 次。


 あとは遠景ね。
 もうこの初号機はモノクロ用として稼働させちゃおうかと思っています。まあ、本格稼働はファームの数値をいじくり回して、さらに分解清掃してからですけどね。右下の変なシミが汚いしね。これも味って言い切って逃げちゃっても良いのかもしれないけど、まあ、そのうちどうにかしましょう。
 
 そうだ。
 昨日の夜に眠れなくて暇だったので、手持ちの物を組み合わせて超絶接写レンズを作ってみました。こんな案配に撮れます。へへへ。

 指紋です。撮影はa530です。
 もう少し工夫してみると、もう少し狂った感じの超絶接写が出来そうな気もするのですが、まあ、面倒だし。作り方とか書くのも面倒つうか誰も知りたくねえだろうから書かない。つうかもうタイプするのも面倒。気温下げてくれ。