1015eですが、黒はまだ買えるね。あえて名前は出せない所でメタクタにこき下ろされた(作りがイヤラシすぎて引く、萎える等)だけあって実に入手しやすくて良いじゃないか。そういや、1005だけど2006年版が再発されるらしいねえ。いやあ、集金業務は加速しまくりですよ。あと、アレ見ました?トンネルを作るフィルタ。紙とハサミで同じ物が作れるのにねえ。っていうか、1015eのトンネル用の膜は叩いたのに汎用のトンネル膜には需要が有りますか。
 まあ、いいんですけど。
 1015eってさあ、本体の分解とか、ファームの解析変更とか、もうギーク心をくすぐる最高のオモチャなのにねえ。そもそも安いし。オクでn万とか出して例のショップの人が編集したW*kiに書かれた「名機」を落札する人には全く共感出来ないだろうけどね。
 
 さて。
 前回、わざと解りにくいように解析したので解らないのは仕方ないですが、実際問題としてあの状態で何が何だか解らん状態だったら触らん方が良いんだよ。いやマジで。ヘタに親切に書いて「なんか手軽に出来るのか」的な勘違いとかして、取り返しのつかない事をされても俺は責任取れないしさ。
 そもそもメーカーが流した純正を使っても書き換えに失敗しちゃったりすんだろ?やめとけって。俺は決して薦めたりしないからな。だって自己責任でやってるよ!つったって口だけで全然責任とれねえじゃんよお失敗したらグダグダ愚痴をネットに晒した挙げ句に盛大な機種叩きで最後は「私ごときには敷居が高い」とか自虐しやがってってそれ全然責任取ってねえからな! 的な?
 つうかさ、別に俺はコレで商売してないし、ハウツー本を出そうってわけでも出した訳でもないし、そもそも俺が解説しなきゃならない義理も無いんだし。だから教えるつもりが皆無なのは当然なので、解りやすく書く筈が無い。だから解らないのは当然。
 でも、分かる人は解ったっしょ? それでも。
 で、解った人は問題なく弄れるから問題無し。全部解決。
 ということで、最近の熱帯夜のせいで寝られないつうより超早起きになっちまったので、朝からシコシコとチ*コを、じゃなくてファームをイジっとりました。つっても、昨日の表現形式から逆算したパラメータの対応と、計算式から推測して数値を変化させ、残りのド青の設定を作ってみただけですが。
 で、完成品。

 結構綺麗な青を出せたんじゃねえかなと自負しております。
 が。
 この画像を見て、思い出した事が有るんですけど、アレ、見た事有ります? 映画。

 俺がクソのような童貞丸出しのガキだったころ、なんやら世間的にカルトな映画が瞬間的に流行しまして。主に小さかったころの宝島とかで。で、そのころからサブカルずる剥けだった俺はエルトポとか見た訳ですよ。かろうじて倒産してないってタイプのレンタルビデオの店に行ってさあ、隅っこのほうのホコリ被ったビデオを引っ張りだして来てさ、貸せ、と。
 ついでに書くと、EoCは後に「俺しか借りてねえんだから売れよ、もう」と言ってみたら「それもそうだな」ということで売ってもらいました。全部。ですので俺の家にはEoCのビデオがダブって存在します。何本か人にくれちゃったけど今も二本ぐらいは残ってますよ。DVDも有るけど。
 そんな赤面するしかないような青春の思い出ですが、当時から今でも定期的にみているのが、この映画。実は後一本ほど当時から定期的に見ているのが有るんだな。それは下の映画だが多くは語るまい。
ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

 この2本は定期的に見る。なんていうのかな、俺のデトックスです。
 コレ見ると心の毒が出る。どっかに。俺の心よりも更に真っ黒なものが、俺の心の黒い物を吸い上げてしまうんだろうなあと俺は勝手に解釈してます。
 それはさておき、EoCですよ。
 この映画の色調が病的に暗い。まず黒。そして黄色。話も暗い。見ると「あー、なんかスゲエ疲れた」ってなるんだけど、半年ぐらいすると猛烈に見たくなるというタイプの映画です。「アマゾンでクソミソにこき下ろされている」のを見れば「コッチガワの人」の触覚にはピン!と来ると思います。
 そもそも、俺がここで扱ってる残念カメラなんて価格.ほにゃららとか、アマゾンでは屑扱いだしな。星なんて付かない機種で遊んでるんだから物好きですよね。そんな価値観が異次元方面にシフトしてる人間が異次元方向から話を書いてるんだ、何かを間違えてるのはデフォです。理解しろとは言わないよ、認識はして欲しい。
 で、その映画の「いや〜ん」な感じを思い出したんですよ、上の写真で。
 で、もう少し加工して「全体的に青と黒の色調を基本としているが、他の赤とか黄色といった原色だけがギラギラとする」感じにならんかな?と思いまして、だとすると、触るべきパラメータは前回参照ということで、即、加工開始。で、試作で作ったのがしたの近似値。

 すこし緑色の方向に振れてしまったけど、こんなもんかなあ的な。
 まあ、予測だけで数値を弄ったにしては良く出来たでしょという着地点で妥協。多分、この調子だと夜とかに撮ると面白いデータを吐き出しそうな予感がするので、このファームは少し使ってみようと思います。

 あー、あと俺は今日からしばらく王国の使いっ走りでロロナを小突き回しながらアトリエに籠ってアイテム製造しなきゃならんので、多分近似値ばなしは少しお休み。