ひさしぶりに眠る話を。
 体と「想う」事を分解して考えると必ず詰んでしまうんですよ。そんなに即物的には出来てない。だから俺の商売も成り立つんだけど、ようするに俺のように眠る事に障害がある場合は、そのどちらかがイカれてる、または両方がイカれてる訳です。
 もちろん手っ取り早いのが器質的な修繕で、たとえば薬で脳細胞の分泌する物質を物理的にコントロールしちまおうという発想だし、たとえば筋弛緩剤のようなもので物理的に全身の脱力を計るってこと等。だけどさ、それがロングスパンな見方をした時に果たして「どうよ?」というね、疑問が残るっつうか後遺症が残るんだよ。はっきり書いちゃうとな。だから、出来ればもう少し別のアプローチがしたいわけです。
 ではそれで何をしたいのか?っつうと眠る事をもう少し自由にコントロールしたいんですよ。
 正直、眠らないと死んじゃう訳で、「不眠とか言ってるのに生きてる」というのは矛盾するわけですが、俺の持ってる不眠っていうのは「眠れない」のではなくて俺個人の意志で睡眠をコントロール出来ないっていう不眠な訳ですよ。眠りたい時間に充分に体が休息が取れて、起きているべき時間に眠くならないようにしたいんです。つまり、現状、俺は寝る事は出来るが、それが夜とは限らない。仕事中かもしれないし、車の運転中かもしれない。どっちにせよ最悪死んじゃう。これは非常に面倒です。
 まあ、俺みたいなのが長生きする価値があるん?っちゅうと、有るか無いかっちゅうと、どちらかというと「無い方ですゴメンナサイ」ではあるんだけど、それほど進んで死にたいってわけでもないしぃ。つか俺がヤケクソになって自殺するときは周囲は確実に巻き込んでアレが三桁ぐらいの大変な事にしてやる。
 そういう事じゃなくて、ね。
 体を休めに行ったんです。泊まりがけで温泉ですよ。ひゃっほー!
 
 で、冒頭の話に戻るんだけど、休むだけなら薬でいくらでもどうにかなる。でもそれは体を物理的に操作しているだけであって、残された方、つまりは感情の方にトラブルを抱えたままだと問題の解決には至らんっつうね。気持ちもリラックスさせて、その上で体を休めるってことをしないと、色々と支障が出て来ちまうのは経験上知ってるから。
 それで、定期的に何処かに出かけるんだけど、ここ一年ぐらいは開院だあ、開業だと不況のど真ん中でジタバタしていてどこにも行けなかったんですよ。去年の三月にヨーロッパに行ったのが最後です。それはそれで半分仕事だったんだけど、つうか大半が仕事だったのを無理矢理遊びに変えちゃったんだけどな。
 ということで出かけようと想ったんだけどね、実際財布の中身を見ると寂しい事此の上ないんですわ。
 開院に貯金から何から突っ込んじゃったし、多分来年の夏ぐらいまでは赤字運営だし(これは予定調和)で、前のようにパーっと海外なんてのは無理。ということで、近場を探そう、と。出来るだけ夜が静かなところが良いなあっていうことで「夜に蛍が見られるよ」っていう宿を見つけて予約を入れました。
 http://www.chichibu.ne.jp/~ryokamis/index.htm
 国民宿舎ですよ。すげえ。
 それにしては割高な料金設定ですが、まあ、温泉付いてるしって事で諦めました。下の写真どもは、この温泉の道行きと現地観光の写真です。まあ、どうでもいいですが。
 俺も温泉好きですけど、効能とか知らんし、別に知りたいとも思わない方の温泉好きなので詳細は書きたくても書けませんが、それ以前に書きたくないです。だってさあ、水に含まれてるミネラル系の物質が表皮を突っ切って体内に影響を及ぼす的な話ってさあ、胡散臭いんだもん。
 まあ、もとより俺は俺の症状である不眠に効果があるか?っていう部分しか興味が無いし。それ以前に不眠に効果がある温泉なんてのが有るのか?っちゅう部分が疑問ですけど。っていうか、不眠に良いとすれば温泉に含まれている物質じゃなくて、雰囲気とか体が温まる事の方が大きいんじゃね?と思うんだけど。むしろ、温泉に含まれている化学物質によって意識が遠のくとか言うのは効能ってレベルの話じゃないだろ、それ。
 っていうか、あれ?確か前にラドン温泉に行ったとき、注意書きを無視して無駄に浸かった後で意識が飛びそうになって腰が抜けそうになったな、そういや。そうか!不眠に効果がある成分は放射能だ!
 それはさておき。
 露天風呂、良いです。ここ。
 惜しむらくは夜間の風呂が11時に閉まっちゃう事かな? もう少し遅くても良いような気がしました。が。俺の目的は風呂というより「温泉地に行ったっていう雰囲気でリラックスして寝る」ことなので、気にしなきゃ良いってことですね、ええ。
 夜は寝ろってことです。
 事前調査で近隣に繁華街が無いことは解ってました(つうか山中でした)ので、夜は静か。嘘だと思ったらググルさんのマップの航空写真でも見てみると良いよ。本格的に何も無いから。そんな場所なのでお客さんも9時には布団に入っちまったらしく宿も静か。
 すばらしい!こういうのを俺は求めてました。9時頃にのそのそと中庭に出てみると、引き込まれた沢に蛍が飛んでいました。
 ということで、また行きたいと思うも予定が立たず。
 でも、近くに日帰り温泉があり泊まりでなくても温泉は楽しめるので、休みにでも出かけてみるのも良いのかなと思いましたが、それだと疲れて駄目だな。体が疲れすぎると頭がパキパキになって眠れん。
 


 それとは別の話だけど。
 あれ(クソ面倒なので固有名詞は書かないです)の9が出た訳でニュースになったり色々話題ですね。この前の午後にFMラジオを流してたんだけど、その番組で「今日のテーマはゲームの話!」つってファックスやメールを募集してたんですわ。9が出たからさあ。でもねえ、アレだね、そういう番組は作り手を選ぶんだねえ。もうねえ、普段からゲームしてない人が構成してるのが見え見えすぎる、まったくもってラブレスな放送になってて聞いてて辛い物が有りました。まず語ってる人(良くわかんないけどパーソナリティさんっつうのけ?)が先制パンチで「私は最近のゲームはやってない」発言。最後にやったのは「ファミコンのイッキ」だそうで、それはこの話題を語らせちゃマズイ人だろうよって思うのは俺だけなんだろうか。パーソナリティが女性だから仕方ないっつうのもあるんだろうけど。だから俺が女性に解りやすく例えるけどさ、それって「今日の番組はメイクについて!」ってテーマを語ってる人が「私はお歯黒を塗ってます」って言っちゃったようなもんだぞ?おい。でもって、視聴者から来る話も「最近はやってませんが」から始まるもので埋め尽くされてるわけだ。そりゃそうだろね、番組仕切ってる方が最近のゲームは知らん!って断言してるわけだから。最新のゲームの話題なんて送った所で私ら話を回せないよ?って前置きされちゃってるんだもん、そりゃ古い話に終始しますよ。だからといって、そうそう好んでファミコン時代(それもイッキのころ)の話題なんて来ない訳で、プレステとかの話題が多いんだけど、なんたって「イッキ以降は知らん」って言ってるからね、最初に。まったく話が回らない。ドラ*エやウ*イレの話が通用しないってのは番組のテーマとして成立してないと思うぞ? どうにか「マリオの無限増殖をやったことがある」という話がでてきて、パーソナリティが「それなら知ってます」と、やっと食いつく有様で。あーあ、って感じでした。
 いやね、某ラジオの第88回を見習えとは言わんよ。それにしても愛が無いのなら、愛が有る奴をつれて来い。