すっげえ眠いんだけど最近全然ね、寝られんのさ。脳が半分死んでく感覚が気持ち悪いのです。余り深く考えるのが嫌なので、どうでも良い事を書いてみる。
 §
 まず戸板関連。
 初めのうちは買った事が有る同人作家さんとか有名人とか喜んでフォローしていたが、ほぼ全部解除。まず二次元関係者を解除した理由は「大体全員同じ事を書いてるだけ」だから。一日中アニメキャラ名+萌えがつぶやかれるだけだしさあ。確かに週末には二次元エロ本販売イベントに「行く」「着いた」「買った」が書かれるが、別に知りたくないし。なので知り合い一人を残して全員切り。有名人さんは宣伝が書かれるだけなので、言っちゃあなんだがスパムと変わらん。ので某氏を残して全員切り。某氏のも読むのが辛いぐらいに読む人を見下している方向のつぶやきが多くて痛々しいが、もとより痛々しい人なので放置することに決定して現状に至りました。ネットに真実を見つける人との付き合い方は「遠くから酒を飲みながら眺める」が一番だと俺は思いますので、そのようにする。
 っていうか書き込まれる内容はBotの方が面白いという世界は、今後のネットのあり方を見た気がするよ。
 現在は「書き込むが書き込まれた物は読まない」方向に固定されつつ有ります。
 §
 最近の俺が夢中になってる事。
 特に書く事でもないですが、ちょっとした時間に脳を動かして遊ぶのですが、最近は高校数学がお気に入り。

もう一度高校数学

もう一度高校数学

 この前、新宿に所用で出かけた時にジュンク堂で入手した上の本が切っ掛けです。もと数学関係者ではありますが、専門が中学入試関係だったりしたので高校分野は久しぶりで御座いますよ。というかね、ちょっとした話の流れでね、循環小数を分数にするという作業をしたんですよ、手作業で。方程式つかって片付けたんですがね、不意に「あれ?これって数列でも処理出来た筈だよな」と思い、それにチャレンジしたらね、ビックリ。出来ねえの、俺。
 いやあ、血の気が引きましたよ、自分の馬鹿さ加減に。
 これはアカンだろ!と真剣にビビりまして、ジュンク堂でこの本を見かけて即購入。今はこの本の中の演習問題を暗算で何処まで解けるのか?という遊びをしています。もうねえ、年を取るとさあ、暗算が腐ってくるのね。本当にね、ゲンナリしてきますよ。絶対値の不等式とかさ、場合分けを途中で一つ忘れたりすんだよ。答え出してから「え?何で2つしか出してねえの俺」って気がついてさ、しかも、どの場合を忘れてるのかが解んねえでやんの。ぞっとしますよ。こんな形で自分の老化を知る羽目になるとはっ。
 なんというか、どうしても抗えないものに対して挑戦をするというのは色々と必死になります。そんな一連に今ちょっと夢中です。馬鹿には馬鹿の娯楽があるのです。
 §
 ToVPs3)のお話。
 サウデには今夜乗り込みます。なんかダンジョンが長そうなので休日前に乗り込もうと画策し、その前にスキルを集めようと思って合成材料集めをしてました。なんかさあ、某攻略サイトで「硬い皮」の入手が面倒とか書いてあったけど、温泉周りのエクスライノとかいうサイ見たいのが落としてるので、それを掻き集めて合成へ。俺としては硬い皮よりもナビメタルとかの方が入手が面倒くせえです。後はギガント狩り。草原の主二連戦とかやってますが、アレだ、一人に「1ダメ」スキルをつけて、更に高見沢さんをパーティーから外して二連戦すると緊張感が異常。すげえ楽しいですのでオススメ。回復アイテム全部ゼロとかも面白そうではありますが、意外と普通にこなせそう。森永さんの設定をキッチリして、後は育ったパティが暴れたら草原の主ぐらいは連戦可能な強さになりますわな。俺がやったのは、この二人とダメージ1スキルをオンにしたオッサン、あとは自分操作(ユーリ)で二連戦でした。苦労する割に得る物が少ないので、あんまり毎日やる気にはなれんけどさ、この連戦は。
 
 ま、そんな感じで。