http://twitpic.com/
 Twitterですが、既に使っていたアカウントは消去したという話と理由は書きましたけど、一部読みたい物も有ったのでROMなアカウントを作って二つ三つをフォローしたっていう状況は継続しておりました。それはどうでも良いとして。そんな状態では有ったんだけど、TwiPicっていうのを使ってみようと思いましてね、その使用感に関してのメモ。
 あと、文末にイラっとする単語を付与しています。
 
 §
 
 このTwiPicってのは、話を聞く分にはTwitterの運営会社とは別らしいんだが、どういう訳かTwitterのアカウント名とパスワードがそのまま使えるという新世代セキュリティの状態。別会社っていうか、あれか?税金対策的な子会社?なんて想像をしちゃいそうになるぐらいなサイトです。良いぞ!
 というわけで、Twitterにアカウントが有れば、そのままログインの所にアカウントとパスを書き込むと全自動で自分のスペースを作っていただけます。良いぞ! さて、サーバーの状態を知りたくてチ*コの先から透明な液体を垂らしちゃうような子のタメの情報はコチラ。
http://serversiders.com/twipic.com
 というか、そんな変態は出てけ! 良いぞ!
 携帯からアップすると日本語が文字化けするという仕様も素敵で良い感じ。どうせ大した事書いてないんだから全部文字化けでいいよ、何だったら日本人だけ全部オミットしてもいいんじゃね? 良いぞ! 
 俺は何も書く事が無いので日本語はおろか英語も中国語も何も書きませんので何の問題も無いですが、ちょっと面倒なのは、写真(近似値)をアップする時、チェックボックス(コメント下のCheck this if you do not want this photo posted to your Twitter accountってとこな)にチェックを入れ忘れると全自動でTwitterにURLが書き込まれちゃう仕様。最初は嫌だったのでTwitterの方を消してたんだけど、今は面倒なので放置。良いぞ!
 Settingで公開の有無も設定出来るようだし(非公開にする意味も解らんけど)Tagとかも自由に付けられるようだし、まあ、Twitterを使う人には便利なんだろうなあという機能もあるようです。俺は使わないけど。良いぞ!
 あと、Blogとかに貼付けようって時にURLを吐き出させる方法はFlickrより簡単だな。幾つか試しに貼ってみよう。
Share photos on twitter with Twitpic
 う〜ん、此処に貼ると、なんかショボイな。良いぞ!
Share photos on twitter with Twitpic
 タグのほうで加工は出来るんだな。すげえ面倒だけど。あくまで元画像は150*150での出力に変化は無しなのね。だけど、もしかすっと携帯とかで、ここを見るときはFlickrからの引用より見やすいのかもしれんね。大きさが手頃な分。良いぞ! 俺は携帯ではネットには一切繋がないから関係ないけど!
 あちこち見て回ったけど、個人がアップロードできる容量制限のようなものは特には設定されてないみたい。まあ、常識の範疇で使えば良いよってことなんでしょう。そうなると、だ。俺のような馬鹿は常識外の事を試してみようじゃないか!と思い始める訳で、だからと言って犯罪を犯そうとは思わない大人の着地点を探してみようとおもい、ちょっとイタズラを。
 この写真をアップしてみました。

 ちょろりと昔に俺が行った、某国の某所(見りゃ分かるよね。でも場所を特定する名詞を書くと政治的に面倒なので書かない)で撮影して来た写真を、何となく政治的にイヤな感じに色合いを加工したのをアップしてみました。あんまり日本人的にはピンと来ないだろうけど、分かる人には分かるイタズラですね。良いぞ!
 結果として、一時間で削除の憂き目に遭いました! 良いぞ! 実に政治的。
 もし、ちょっとTwiPicさんのスイッチを突ついてしまって写真を削除されてしまうような事を避けたい!と猛烈に願う方がいらっしゃるなら、このベクトルは参考になさっていただけると幸いですが、基本的に腹を立てる人ってのが沢山出てくる可能性のある写真をアップするには、それなりにリスクは有りますので考えろ〜。良いぞ!
 そんなTwiPicさんの気に障った写真ですが、コチラさんにもアップしちゃう俺な訳です。さて、コレをどう扱うのだろうと今から楽しみです。レッツ!政治判断! 良いぞ!
 まあ、日本的判断では、この程度は大丈夫の部類だろうとは思うんだけどね。良いぞ!
 後、個人的に思うのは、Blogに引用する時に正方形にされるっていうのは面白いです。なんとなく二眼レフで有名な銀塩名機の寸法を連想しなくもない。ワカラン場合はワカランままでいいと思いますけど。良いぞ!
 とりあえず、TwiPicさんに関して解った事は、政治的にあんまりケツの穴が大きくない場所だが容量的には優しいような場所であろうという事です。気が向いたら使って行こうと思ってますが、別に特別利用するメリットも無いんだよな、実際。良いぞ!
 
 追記
http://d.hatena.ne.jp/lamanosinigami/mobile
 何となく気になったので見てみたら、携帯だと写真はリンク状態で貼られてしまって引用はされないのなTwiPicは。良くないぞ! 
 
 さらに。
追記:ここ数日、検索で飛んで来てしまった皆様へ

 あの、もしかして、ですよ? 本当に失礼極まりない話であると重々承知しておりますけど、もしかして、その、ですね、Check this if you do not want this photo posted to your Twitter account っていうね、英語の意味がワカランなんて人が居るとは思いませんよ? 全くそんなつもりは無いんですけど、知ったか振りしやがって的な嫌悪感を持って俺を見てもらっても全然構いませんという前提で書きますけど、「もし貴方のツイッタのアカウントに、この写真がアップロードされた事を書き込みたくなかったら、ここにチェックを入れて下さいな」っていう訳を、今、俺が意訳してみたんですけど、必要御座いませんよね? みなさまってば(大手小町を見る限り)超絶高学歴で年収は全員一千万越えの、俺から見て雲の上の方々ですものね。むしろ俺の意訳が「何お前、その程度の訳しかできねえくせに生きてんの?」的な御気分を害するものであることをね、今、深く謝罪したいぐらいです。はい。ほんと人心を惑わすような言動を深くお詫び申し上げます。