最近、白黒写真を撮るというモチベーションが低下していて、あまりVQ1015Eの出番が無かったのですが、そういうときはカラーで撮れば良いのです。

 ファームの入れ替えが効くEシリーズは、俺みたいな駄目人間には使いやすくて良いですよ。
 ついで、と言っては何だけどフリッカの方に最近撮った白黒なのとかカラーなのとかをアップ。コッチは特にリンクするようなものでもないので、気が向いたら何かやって遊ぼうという程度の感覚です。
 VQと言えば。
 R2の方は正式発売が延期になったようです。
http://www.vistaquest.jp/blog/
 写真のデータが吹っ飛ぶっていうのは少々致命的。どうも何か酷いバグがあるようですねえ。ファームのほうも入れ替えが可能だそうですが、入れ替えちゃうとシャッタースピードがオートにされちゃうようです。この機種の売りの一つには3秒露光で星が撮れるってのが有ったと思うんだがなあ。微妙。
 その売りの、3秒露光のほうも何とも微妙な仕上がりという話もチラホラあって(仲間内でな)こちらの方も、もう少し煮詰めてから再度販売してもらいたいと思います。思いますが、基本、オモチャのカメラですからねえ。そんなに目くじら立ててドウノコウノと言うつもりはありません。俺は面白けりゃ良いんです。
 まあ、機種を幾ら変えても俺が駄目だから駄目な写真しか撮れないのです。駄目人間は何をやっても自分の駄目さ加減に引きずられて駄目な結果しか出せないんだなあ、という、痛々しい結論しか手に入らないんだよ。どうしよう、俺の人生。