注意 5/12/2010
 下記で扱っていたソフトは、既に公開は停止されています。なので現時点ではココの文章の一切合切が意味を持ちません。他の同様のソフトに関して、俺が何かを書く予定もありません。
 
 なんか知りませんけど、何故かradikoの録音に失敗した話というのをよく見ます。
 何故?
 どの辺りで失敗するのかね? まあ、慣れないうちは色々有るでしょうけど。とりあえず、俺も失敗したりすると嫌なので、一応やり方の確認をメモっておこうと思います。もう何度も予約録音してるけど、何かの拍子で失敗したら落ち込むもんねえ。
 
 とりあえず俺のとこの環境を。

OS: Mac OS X 10.5.8
CPU: 2.4GHz intel core2Duo
メモリ: DDR2 SDRAM 2GB*2

 割と一般的なiMacです。使うソフトとインスコ等はコチラ参考。設定の方で色々書いてますが、あまり難しく考えない方が良いと思います。特にsoundflowerの設定辺りは、あくまで参考程度です。補足として書いておきますけど、俺はsoundflowerは他の用途にも使えるなあという目測のもと、色々と試すためにシステム環境までいじったため、色々と設定もいじる事になっただけです。ただ、前記リンクのように設定しておくと、他の部分をいじっても、他のソフトへの宜しくない影響を抑えられるという事です。
 ソフトの方は、一応、現時点での最新のものを使っています。
 
 さて。
 インスコも終わり、設定も終わったという条件で話を進めます。
 
 とりあえず、予約録音をする為の事前準備のハードの方から書きます。予約録音当日は「その時間にPCが稼働している状態にしておく」事が最初のステップになります。タイマーの設定などで、当該時間に電源が入るようにしておくとかしないとソフトは動きません。電気が来てないのに動く訳が無いですね、まあ。一番確実なのは、PCの電源を入れっぱなしにしておくのが楽です。録音が終わった後にスリープさせる機能をONにしておけば良いだけだし。
 もちろんですが、コンセントとかケーブルも全部繋いどくべし。OAタップのスイッチも切っちゃ駄目。
 
 次にソフト方面。
 念のために録音ソフトも立ち上げとくと確実ですね。soundflowerの方は常駐させておかなくても、インスコしてあれば問題なく録音出来る筈です。radikoroの方からアクセスして稼働させてるようです。
 そして時間の設定を。
 一例として、俺が良く聞いているDGSの録音を例としてメモっておきます。
http://www.joqr.net/blog/dgs/
 文化放送さんの毎週土曜日 25:00〜25:30の予約になります。
 
 まず、radikoroを立ち上げ、メニューバーのファイルから「予約設定」をクリック。そうすると、こんな画面が出てくる筈。

 では、予約したい放送局をドロップメニューから選択しておきましょう。今回は文化放送を選択。
 
 次は日時設定ですね。
 DGSは毎週土曜日 25:00〜25:30の放送ですから、土曜日を選びたい所ですが、24時を跨いでいる訳ですよ。ですから、予約は日曜日、つまり四月十一日を設定しないと録れません。

 
 次に時間ですが、25時ということで深夜一時を設定します。

 これらは数字の横の上下の矢印でも動かせますが、数字をクリックして反転させて直接入力のほうが楽ですよ。この辺りは個人の好みでしょうけどさ。
 
 で、終了時刻の設定を。

 日付は上記のように日曜日の11日で、時間は開始30分後にします。30分番組だからね。
 
 今回の設定は、毎週同時刻に録音したいので、毎週同時刻に録音するように設定します。

 時刻設定の下の「繰り返し」の曜日にチェック。今回は日曜深夜の番組なので日曜日にチェックしておきます。これにチェックを入れておくと、次週の予約録音も自動で設定してくれるのでラクチンなのです。本当に良く出来てるソフトですよ、これ。一週限りなら、コチラのチェックは要りません。
 
 次に録音後の処理。

 予約録音後の処理として、終わったらPCをスリープにしたいので、コチラにチェックを入れておきます。
 とりあえず、俺が求めている動作は以上となったので、これで設定を完了させます。
 
 ということで登録ボタンをクリック。

 上の予約欄に、今の設定が記入された筈です。これで終了となります。後は当日にPCの電源が入るようにしておけば録音は恙無く完了する筈です。というか、俺はソレで何度も成功させてますので大丈夫だと思うんだ。
 予約を消したいというのなら、上の予約予定をクリックして反転させ、削除ボタンをクリックすると消えます。
 
 という一連を確認したいだけで、意味も無くスクショを録りまくったのですが、仕事前のPCチェックという言い訳も通用しないぐらいに、結構楽しかったです。最近、スクリーンショットを録る事も無いからなあ。

追記:5/12/2010
 公開は停止されています上記のソフト。フリーソフトのβ版を無料で使うという意味は、それに対して無条件で悪口を言っても良いという意味とは異なるのです。