要するに昨日の続きです。
 あえて言っておくと本当に面倒なモンスターは書きません。まだ書ける方の面倒な人のことを書いてます。
 
 二人目はKとしようと思う。このKは今までに有った事の無いタイプの人で、新鮮だって言えなくもないが色々と面倒な人である事は変わりないんだからメンドクサイ。
 さてこのKと言う人、昨日同様詳しくは書けないんだが、なんというか小学生みたいな人なのだ。別に外見がって訳じゃない。外見は立派すぎるぐらいのオッサンですから。何が小学生なのかっつうと行動原理っていうか、人間の根幹部分が小学生っぽい。俺と知り合ったのは学生時代の事だが、友人の友人っていうスタンスで知り合ったんだな。まあ、良く有るパターンですよ。
 えっとね、俺は社会人になってから再度学校に入り直してるのね。夜学部に労働しながらってやつですよ。よくあるっしょ?その時の話。ついでに言うとKは俺と同い年の、俺と同じ労働しながら夜間部の人だった訳。さらに言うとKは既婚で子供も居る。今は知らんがね。
 Kと知り合った当時は別に何とも思わなかったんだが、一緒に飲みに行くような付き合い方が始まった時点で彼の小学生っぽさが出て来たんだよね。いい加減中年である!とはいえ、学生なので当然課題とか有るし試験も有る。働いてるっつうハンデもあるので大変なんだなあ、これが。だから近い境遇の人と助け合って行かないと卒業どころか進級も危うかったんだよね。で、俺たち結構、横の繋がりが強かったんだ。だからテスト前とかになると色々な情報を持ち寄って、それこそ寝ないで勉強するんだよ。だから、俺たちが飲み会とか開くと、話題は必然的にその話題になる。
 でもKは少し違うんだよな。話題の方向性が。
 例えば「明日試験だし、試験勉強大変だよね」と俺が言うと、彼は笑いながら「自分は昨日はガンダムのプラモを作ってて何もしてない」と答えるわけ。あのね、最初は俺も笑って聞いてました。でも、後日その行動が「本当に何もしないでガンプラ作ってた」と発覚したあたりからね、笑えなくなりましたよ。でも彼の小学生っぽさは、そんなとこじゃ収まらなかったんだな、これが。
 たしか一年生の学期末試験が終わった時かな? 友人たちと飲みに行ったんだが、そこで「試験のあれが出来なかった」話ってのが炸裂した訳です。いや、するでしょ?普通。っていうか、そういう行為をする為に試験直後の飲み会ってのは開催される訳だよな? まあ、俺が間違ってるのかもしれんから、余り断定的に書くのは控えるけどさ。とにかく学期末が終わった時に飲み会やって愚痴ってたんだよね。そうしたら彼は「俺は良く出来た」と言う訳だ。
 まあ、出来たんなら文句は無いよ。別に。
 ただ、俺たちが愚痴ると彼は反比例して増長し自慢するんだな。そして帰り際に彼は「あなたはもう少し勉強した方が良いよ」と俺に説教までしてくれました。
 ここまで書くと駄目人間の俺と、試験勉強なんてしなくても優秀なガンプラマイスターの会話にしかみえないだろうけど、成績が全部張り出された時に色々と妙な事が起こったんだな。俺ね、全部A評価以上で進級だったけどKは留年寸前で呼び出し食らってたんだな。
 なんで俺はKに「勉強しろ」なんて説教食らわニャならんかね、と思ったが、要するにKって人は小学生な思考回路の持ち主なんだよね。つまり周りが自虐を始めると、もう、それには付いて行けなくて、逆に思いっきり増長しちゃうんだな。居たでしょ?小学校とかにさ、そういう空気が読めないっていうか、周りが駄目だと思いっきり気持ちよくなっちゃって自分を見失う子。あれよ。
 まあ、そんな事が延々続いたんだよね学生時代。つまり、試験近くになると俺たちは集まって勉強会とか開くが彼は来ない。たぶん家でガンプラ作ってんだろう。基本、思考回路が小学生なので嫌な事があると自分では立ち向かえないわけです。だから早々に逃げちゃう。
 で、試験が終わり、飲み会で反省をしてると彼は増長しちゃって止められない。俺たちの「アレがやばい」「コレをミスった」に対して「俺は出来てた!」となっちゃう。でも、それは間違ってんだよな。当たり前だよ勉強してねえんだもん。「おい、それ間違ってんぞ」って言うとKは一気に不機嫌になるので、最後の方は苦笑いしながらKの自慢話を聞くしか無かったね。
 当然だけど卒業後に彼との関係は切れました。
 彼と最後に交わした言葉は「あなたは頭がいいから良いよなっ!」という捨て台詞でした。つか、勉強しろよと言いたかったが俺は嫌な大人なので「はあ、そんなことないっすよ」と返事しておきました。ガワが中年の小学生なんて、相手にしたかねえっての。
 
 さて、なんでそんな彼が今になって俺の不眠の容疑者になるんか?っていうとですね、Kからの間違いメールがねっ、送られてくるんですよ携帯にっ! それも、書きかけとか、何かのテンプレらしきものとかが、昼夜を問わずにガンガンとっ! Kの脳がね、小学生だからっ、メールとか送るのも適当でねっ、だから間違いメールが腐るほど来るんだよ! 
 
 もうね、死んじゃえよクソが。