お薬貰ってきたよ。ええ。
 昨今ではちょっくら法律の外側な取引で多数流通している小粒で甘いデパスをごっそり貰ってきたわけですが俺は売らんからな。これは全部俺のだ。実際最近ではどれだけの効果があるのか相当怪しくなってきている感があるんだけどな、このデパス。先日出かけた先でキャバスケどもがネットで買ったっつうデパスをユンケル代わりに飲んでるってのを見てからは、俺の不眠も安いもんだと思うようになりました。
 そんなのは心底どうでも良いんだ、問題は俺が眠れるかどうかなのです。
 そこで、少し冷静になって俺を眠れなくしてくれたクソどもを思い出し、ここで吐き出して供養してしまおう、と。そうすれば多少は俺の睡眠も楽になるんじゃね?的な発想をしてみました。
 
 いや、本当に危険な人は書けないんだけどな。
 
 容疑者の一人に俺が「和田さん(仮名)」と呼んでいる人が居る。仮名って書いてあるとおり苗字は別物なんだけど、俺の昔の知り合いの和田さん(現在行方不明:当然行方を知りたいとは思わない)ってのに異様に似ているので、俺はそう呼んでる。この和田さんってのが実にメンドクサイ。
 どう面倒かというと、人の顔色を見て約束を守ったり反故にしたりするんだな、彼は。
 本家和田さんは酷かった。俺はこの人に対しては色々と貸しが有ったので、本家和田さんと色々行動することがあって、自動的にこの人の裏側ってのを観ることになった。貸しに関しては返してもらってないが、これ以上関わりたくないので詳細は書かないよ。俺か?とか思って返しに来なくて良いからな。
 にしても、この和田さんってのは色々凄かった。
 あるとき俺と和田さんと他数人で飯を食っていたんだが、このときに和田さんの携帯が鳴ったんだな。で、彼は着信を見て「ああ、この人は良いや」といって切っちゃった。何が良いのか分からんので聞いてみたところ「この人の約束は守らなくても『いいや』」なんだと。だったら最初から約束すんなや!って思ったんだが、それから数年。
 和田さん(仮名)も、コイツも同じなんだよな。とにかく約束が守れない。っていうか、見ている限り本家和田さんと同じく「人を見て」約束を守るかどうかを決めている臭いのだよ。たとえば和田(仮)が自分から言い出すわけだよ「来週会いましょう」って。ここの部分は大事。俺は会いたくないのよ、メンドクサイ人だって分かってるからっ。だから俺もいい返事はしないの。すると和田(仮)は「じゃあ、土曜日に会いましょうよ」って来るわけだ。嫌だっつうの。仕事があるんだよ俺は。土曜も働いてるの。だから俺は「その日は他の仕事があるから」って断るのよ。つかそもそも、友達でもないオッサンと週末に待ち合わせなんてしたくないわい。
 でも、断っても「いいじゃないですか、頼みますよ」って食い下がるんだな。俺も仕方が無いから「わかった」と。仕事を早く切り上げて行きますよってスケジュールをあけるわけだよ。すると更に和田(仮)は「いやあ、もっと時間をずらしてもらわないと困る」と言い出すわけだ。そんなにしてまでアポとって何の用だって思いながら、俺も仕方が無いから調整するわけですよ。で、色々交渉すると最終的に「土曜日の夜の八時半に」とかいうキチガイとしか言いようの無いアポが出来上がる。
 
 で、やつは来ない。電話にも出ない。
 
 思えば、最初の無茶な要求の時点で和田(仮)は俺の値踏みをしてたんだな。俺が「あ?もう一度いってみろ」的な対応をしていたら、多分話は別方向に転がったんだろう。だが、俺が妥協したので和田(仮)の中では「コイツは約束なんて守らなくてもいい人」に分類されたんだと俺は思っている。だからまあ、来るわけが無いんだ和田(仮)は。
 実は本家和田さんも同じ事をする。結構、誰が見ても狂ってる時間に無茶して約束をする。たとえば、とっくの昔にアポが取ってある時間とダブルブッキングしたり、超深夜だったり早朝だったりというキチガイ方面な約束だ。実際俺の目の前で、俺と約束してある時間にダブルブッキングを放り込もうとした本家和田さんを見たことがある。おもいっくそドツイたが。本家のほうは比較的馬鹿なので「そんな時間に約束したって守れるわけ無いじゃん」っていう部分がゴッソリ欠落しているからっていう理由もありそうなんだけどな。で。当たり前だが、無茶な時間の約束なんて守れるわけ無いから破綻する。そうすると彼は人を天秤にかけるんだ。
「この人は、いいや」ってな。
 まあ、人はそれぞれに生き方ってのがあろうよ。だから勝手に生きてくれっておもうが、出来る限り俺の人生に関わってこないところで生きて欲しい生き物だと俺は思っている。もちろん、それは本家も、仮名も、両方のクソどもの話だ。