某超有名な学会に出て来ました。
 あーもう疲労が増しただけ。アソコまで酷い事になってると思わなんだですよ。俺も色々なとこに顔を出して来たけど、どんなに場末でマイノリティな所でも、あそこまで**な事になってるのは見た事が無い。
 まあ、駅を降りてすぐにヘンテコな格好した奴らがダマになってるのを見て「ああ、会場はあっちか」って分かるってのが異常ではあるが、まあ、この辺りは俺ももう諦めた。つうかもうこの業界の変な奴は変過ぎて人間語が通用しないので異常。大体だな、作務衣きて巾着下げたのが平然と学術系の学会に来る業界って言う時点でおか*いっちゃあおか*いからね。本人は「俺はお前等と違うんだ」とか思ってるからね。正直コスプレですよ、痛々しい。
 そして少し歩いて行くと、今度は黒い背広が200人ぐらい同じビニールの袋を下げてた。当然のように大騒ぎです。ハッキリ言います。傍目ではただのキ*ガイです。多分彼らは一生自覚しないのだろうと思うので俺が書きます。貴方たち、どう好意的に見てもキ*ガイの遠足ですよ〜!
 まあ、昨今のスーツ事情を考えると仕方ないっつうのは分かる。派手な色着てると悪い方向で目立つしさ。それにしても人数が人数だから異様としか言いようが無い。でもまあ、ココも俺は目をつぶろうと思う。俺も黒系のスーツだったしさ、上記の作務衣連中より数億倍マシ。
 さて、こっからだ。
 まず受付の場所が分からない。事前に渡された抄録にも書いてない。会場のビルは複数のホールが入っている複合施設だから入り口も複数ある。でも入り口がどこだかワカラン。仕方ないので適当な所から入ったら変な場所にでてしまって、俺はもう諦めて巡回しました。後で解ったのは、上でも書いた黒スーツの固まりの居た所、あれが入り口だったらしい。馬鹿だろ、アイツ等。入り口でダマになってっと入り口が見えねえからワカンネんだよ。クソが。
 知り合い来てるかなあと思っていたけど一人見かけただけ。その人は主催者の付き人なので居るのは最初から解ってた。問題は抄録に名前が乗ってんのに来てない皆様。この時点で嫌な予感が炸裂。「これはあれか?来るまでも無いっつう類いの集会かああ?」感が加速。もうどうにもならん精神状態に。
 ジタバタしながら受付へ。
 受付もまた間*けダラケで話ならねえ。まず名札を渡されたは良いが、名札を入れるケースは別の所に取りに行けという指示。いっしょに渡せやああああああ。使い物にならねえ*ゲだなクソが。この際だから名札無しでいいやって思ったらホール入り口でオミット。取りに戻されるも、ここでも何処に有るのか解らない状態。
 あれだろ、お前等全員偏差値7ぐらいだろ?
 あーあー、偏差値の下限が25だってことぐらい知っとるわ知ってて言っとるわ。時々下限突破する子も居るけどね。話を戻す。仕方ないので名札のケースは何処に有るんだっつって、近くにボケ~って口開けて空中見てる運営の奴に聞いてみたんだが、そうしたら「向こうです」の一言。名札を見ると学生が働かされてるのな。
 あの学校じゃ人間の言葉を使う奴が居ないのも仕方ないか。俺も所用であの学校に何回か行ったことがある。あの学校の良い所を言えって言われたら俺は「立地!」って即答するね。だって他に無いからな。
 しょうがないので聞いて回ったんだが、そうしたら発見。なんと、手提げの紙袋にいれて配ってました。名札のケースだよ? それをA4大の紙袋に入れて配布だよ? アレですよ?別に名札が巨大だとか言うオチは無いですからね? 名札は普通に名刺大ですよ? これを入れて首から下げるケースも名刺大ですよ? でも、このケースを配布するのにA4大の紙袋に入れてるんですよ? これを俺はどうポジティブに解釈したら良いですか? しまいにゃ*望放送に投稿すんぞ、おい。
 紙袋は要らない!と断言して名札ケースだけを貰って入場したらさ、昼飯30分前だよ。どんだけ手こずってんだよ。俺は10時には駅に着いてんだぞ?ふざけやがって。
 で、午前の部を最後の方だけ聞いて、それでも講演してた某先生の講演内容は素晴らしい。っていうか、某先生に俺は実技を習ってる関係だから悪くは言えないんだけど、それを差し引いても凄いなあと感心。あれで権威主義を振り回さなきゃ良い人なんだがなあ。残念だ。
 それでも、大会場では昼飯にテンパって講演途中で退席する学生が大量に発生。
 言っちゃあ何だがよお、俺ぁこんな馬鹿な光景は今まで見た事が無い。
 舞台じゃ講演やってんだぜ? 何年もかけて研究をデザインして協力者見つけて、そして国内では珍しいぐらいのn数をそろえた統計を見せてくれてるんだぜ? でも馬鹿どもね、ぞろぞろ「お帰り」ですよ。一人や二人じゃないんだ、一個団体様がお帰りだよ。べらべらくっちゃべりながら「この近くでランチってとれるのお?」とか言いながら、だ。お前等全員何かが壊れてるから修復してこい。素で失礼だよ。そうとう育ちが悪いのか?っつうか、あれだろ、馬鹿だ馬鹿だと思ってたけど馬鹿だろ実際。
 なんだかウンザリして次のホールへ。
 これがまたしても場所が分からない。馬鹿が仕切ると何もかもが駄目になる典型。
 手元の事前にもらったスケジュールと、現場に表示してある会場名が違うっつう、なんだろ、もう。推理しろとでも言いたいのか? 何か俺を試したいのか? だったらそういえや、ガン無視決めてやっからよお。ったくさ、本当にどうにかならんのかい?この馬鹿な連鎖は。
 どうにか場所を突き止めて行こうとして階段を上ろうとしたら階段に「関係者以外立ち入り禁止」の札が。何がしたいんだ?行くなっつうのか? 2階に上がるのにエレベータ使えっつうのか。しょうがないっつうんでエレベータで上がったけどさ、今度は「ホールに入るには入場整理券が必要です」だってさ。聞いてねえよ。つうか、そういう事が嫌だから事前申し込みを一ヶ月以上前にやったんだろうが?確かアレだよな、ん万円って取ったよなテメエら?
 頭に来たので入り口仕切ってるハ*チなツラしたのを捕まえて聞いてみたら、10時頃に唐突に整理券を撒いたんだそうで、どうも、その整理券バラまきが例の黒スーツのダマだったらしい。あれだ、お前等後で俺からプレゼントがあるから。バルサンって書いてある赤い筒状のものを送ってやるから思いっきり吸い込め。整理券を撒くなら事前にそう書け。そうしたら俺は馬鹿面さらして二階まで上がって来ねえよ。
 で、ぷんすかしながらも「まあ、腹が減ってるからイライラするんだろう」という大人の判断で飯を食いに行く事にしたんだが、これも酷い話でな、俺の前に座った馬鹿ども、お前等さあ、首から名札下げてさあ、自分の学校の悪口言ってたら一発で周囲にばれるっていう発想は無い?坊主ども。八王子の****の馬鹿どもの学校の悪口を聞きながらの飯が旨いわけねえだろ。
 この時点で帰ろうって思ったんだが、どうしても見たいのが一つだけ有って、今日の目的はソレだったから、とりあえず会場にだけは行ってみようって思って踏みとどまったんですよ、俺。すっげえ俺。大人だあ俺。今思い返しても感心するよ、マジで。
 演目が臨床に関してのかなり実践的な内容らしいというのは事前に見ていて知ってた。俺だけじゃなく、これは多分今日の最大の目玉、どう考えてもメインイベントです。知識が行動に直結するからこそ、俺はこの道を選んだんだ。やっぱ臨床だって!ってテンションは高めだったんですよ、少なくとも駅前で作務衣のダマを見るまではな。
 で当然ですけど、会場が解らない。
 市民ホールって書いてあるが、このビルにそんなもんは無い。何がしたいんだろうこの運営は。
 何処だよクソがっつって、今日だけで何度目だって思いながら運営の某低*学校の学生を取っ捕まえて聞いてみたら「あ、これは隣のビルです」だとさ。
 *んじゃえよ。もう。
 なんだよ隣のビルって!会場云々じゃなくて、開催地が違うやんけ!脳が腐ってんの?何がしたいの?
 でも「これで最後、これで今日は最後」って呪文のようにブツブツ言いながら行きましたよ、隣のビルの4階に。でもこの時点で俺はもう嫌な予感が有りました。そうしたらさ、予感的中。会場がさ、部屋。ふつうの部屋。
 あのね、さっき午前中にやってた講演はね、2000人は入れるホールでやってたんだよ。半分ぐらいは埋まる感じだったんだよ、参加人数は。途中退場がゴロゴロ出てた分を差し引いても、な。大体だなあ事前参加申し込みなんてのをやってんだよ、どのくらいの人数が来るか?ぐらいは解る筈だよな? そんな状態なのに、抑えたホールが「部屋」って。ざっと見ても100人入ったら限界って、一桁違うっつうのは違い過ぎだ。アレだ馬鹿だ馬鹿だと思ってたけど馬鹿だろ実際。
 ええ、有ったり前ですけど廊下まで人があふれ、座れない人が呻いてて、どうにもならん状態ですよ? 何か疑問でもありますか? 俺は有ります。事前に予想できんかった? って出来ないんだろうなあ、あの学校の生徒とかの脳じゃあ無理だよ、足し算とか。多分、あいつら整数は3までしか数えられねえんだし。
 人を殺せそうな気分で会場を覗いてみたら、なんかねえ、もうどうでも良くなってしまいました。なんか運営のやつが来て「席、作りますか?」とか言ったのでハッキリと理解出来るように「要りません。この運営には呆れ返ったので俺はもう帰りますから」と返答。
 そしてお帰りです。
 帰りに午前中の講演やってたホールを見たらさ、予算報告会やっててさ、スカスカ。当たり前だ誰が進んでみたがるよ、学会の予算報告会を。2000人入るホールを抑える意味が有るとは俺には思えん。しかもこの予算報告会、事前に参加の有無の手紙が送りつけられて返信を強要されてんだよ。何人来るかって解ってんだよ、この報告会はっ。
 
 みんな馬鹿なんじゃないのかな?
 
 
 なにがウンザリっつってもね、今日は自由参加でさ、明日は義務で参加すんだぜ?俺。
 この頭がおかしい場所へ。