まあ昨日の続き。
 つうか、何?俺は毎日ブログっつうか日記書いちゃうん?馬鹿じゃね?的な感情もあるんだが、これには微妙な理由ってのがあって仕方が無い。その内の筆頭が「ココが俺の感情捨て場だから」ってのがあり、まあ、腹の中にフツフツとたぎる色々と吐き出せなかった事柄を処理する為に必要な行為の一つなのよ〜という。
 ストレス溜まってんだよ。な?
 っていうかね、昨日ね、久しぶりに帰宅途中に酒を飲んで帰ろうって思ったんですぅ。あのね、ここんとこ半年ぐらい健康の事も考えて自転車で通勤してるんだけどね、定期も持ってんのさ。で雨の日は電車でくるんだけど、その途中にね、新しくホルモンの店ができたのが見えたのさ。そういや久しく食ってないなあホルモンって思ってですね、食いに行こうよ、と。思ったんだけど普段が自転車通勤だからさあ、中々寄る機会が無いんですよ。電車通勤だとやや遠回りのルートを通るからさ、自転車じゃ通らないんだな、その店の近所は。しかも電車でも途中下車しないと駄目なんだな、その店に行こうっておもったらね。なんつうかハードルが高い。
 そもそも俺は余り自分から肉を食わないのですよ。嫌いじゃないけど特別毎日食いたいとも思わないっていう。今日も朝はコーンポタージュだろ、昼はサラダと麦飯(自分で炊いたもの)とザーサイで食っちゃったし。多分晩飯も似たようなもんだ。だから「肉食いてえなあ」となると妙にテンションが上がるのさ。
 で昨日は雨で早仕舞いだっつうんで不意に時間が空いたので、これ幸いと行ってみたんです。
 したらね、月曜定休だって。クソが。
 なんかもう「ホルモン!焼酎!」みたいな気分の着地点が無い。そんな気持ちをココに捨ててるのだ!
 
 っていう前置きはどうでも良い話。
 昨日ちょろりとポートレイトを加工したら面白かろうと書いたのを、ホルモンに焦がれながら悶々と作ってみました。つっても、自分の顔を加工するのも自虐的過ぎて面白くないよな。いやまあ、顔なら表のサイトに掲載してるけどさ、嫌じゃん、何か。だからってそこらで勝手に拾って来た画像だと肖像権とか個人情報とか面倒な縛りがあるし、だからつって「貴方の顔をソフトで加工してみようと思うんで使っても良いっすか?」って言って誰が出すか。なので安易なのを持ってくるわけにはいかんなあ、と。
 そこで考えました。俺。
 ものっそい考えました!6秒ぐらい。で「ああ、だったら別に使っても構わんのを選んでくればいいやん」という結論に到達。むしろ自分の顔が無条件で広まる事を心底喜びそうな人を見つけて来て、その人のポートレイトを加工して見れば良いや!と思いました。
 
 そこで、俺が選んだのは彼です。

 まあ、ほら。な?
 さて、これを加工してみました。方向としては、やはり彼が纏っているイメージを更に強調するような感じにしようと思って色々やったのがコチラ。

 なんだろう、この強烈に匂い立つ昭和臭は! あれだね、ちょろっと油断していたら実家のアルバムとかに挟まっていそうな感じだ。親戚のオジサン?居たっけ?こんな人、みたいな。やべえよ、おっかねえよ。
 
 ちょっと色々ヤバメなので他の写真にしよう。
 今度はもう少しどうでも良い写真を加工してみます。元はコチラ。

 あら楽しそう。これは大きいの釣れちゃって大漁ですねよかったね的なコラですけど、こういうある意味狙った写真を加工すると、イメージはどうなって変化してくのか。なるべくなら印象が大幅に壊れるような方向で加工してみようと思って加工しました。
 コチラ。

 なんつうかね、普通に釣りに行った人がでかいゴミ見つけちゃって「あーあ、仕方ねえ奴が居るなあ」って言いながら清掃活動を始めたっていう写真に変化。あれだな、もとよりふざけた写真は、さらにトイっぽさ追加というふざけ切った加工をすると、一周して来て笑い要素が消え失せるのか。なんかさ、この写真が電柱に張ってあってさ、下の方に「環境保全団体うんちゃらなんちゃら」名義で説教見たいなのが書かれてたら、普通の啓蒙ポスターだぞ、おい。
 ある意味、気持ち悪さは加速したっていう。なんだろうなあ。
 
 あー、ついでにアレだ、こんなクソなブログでも書くと何故かカウンタが回るアニメ関係も遊ぶか。つっても、嫌な御時世ですから、それなりに処理してから加工します。処理済みの元ネタはコチラ。

 やあやあ、先月辺りに掛かり気味にBD全巻予約とかしちゃった人たち、昨今どう? 俺の周囲は予約を取り消してたぞー。「こんな出落ちは珍しいよ。回を重ねるごとに興味が消えてくっていう新しい感覚を有り難う、だよ」という今まで聞いた事の無い斬新過ぎる評価が出されてました。俺は二回ぐらい見たけど夜は眠る事が最優先なので内容とかは覚えてないので何とも言えません。BDどころかDVD購入予定も無いです。
 
 あ、上の文章と画像とは全く関係ありません。俺の発作です。
 とりあえず解りやすいアニメ絵をトイっぽく加工するとどうなるのか!っていうのの実験です。
 では加工したのがコチラ。

 正直、昨日から使ってるソフトでは面白い効果は出ませんでした。ええ。
 元ネタ画像の「緩急の無い濃淡テンションが単調な色調」っていうか、「キャッチーではあるが盛り上がりの無い平坦な画像」ではトイっぽい効果をいくら付け足しても退屈なだけでした。それこそ原作に忠実な結果 えっと、やはりアニメのような画像では奥行きが無い分効果が出ないんですね。
 あんまり使われてないようだけどMacのプレヴュってね、相当高機能なんですよ、実は。画像のエンコードもこなすし、おそらくはMacで最速に属するぐらいのPDFビュアーだし、更に、カラー調性も付いてたりします。今回は、トイっぽさをソフトでかけてから、さらにプレヴューの方のカラー調整機能を使って最終的に色調をグリグリしてみました。
 狙ったのは「駄菓子屋の10円ぐらいのガムのパッケージ」です。雰囲気出てるかな?
 もっと色を分解して、それをずらしたりして「駄菓子屋に落ちてたメンコ」見たいのを作ろうかなとも思ったんですが、それは、ホレ、もうフォトショ立ち上げんとならんので面倒で止めました。
 
 まあそんな感じ。