ちょっとちょっと奥さん、俺は今月の無駄遣いが凄いんですよ〜 馬鹿ですよねえ〜この不景気で自分でもビックリするような低売り上げのさなかに!
 つっても一万ほどなんだけどね。
 えー、1015eですが買いましたよ。というか買い増したよ。二台目。
 これで4500円。
 以前にも書いたけどこの機種がまた人気がない。理由は簡単で「それっぽさを前面に押し出して『お前等あれだろ?こういうのを売れば馬*面晒してヒャッハーっつって買うんだろ?』的な処置をしすぎたから」です。これは愛用してる俺も思う所が有る。正直、舐められてる。
 とはいえ、コレはコレで使ってると、そのキ*ガイっぷりが良い意味で楽しいので愛着が増して行くのですよ。
 で、今回はシアンをポチっと行きました。
 流石に不人気機種だけあって、販売翌日の本日時点で売り切れは2種類だけの購入しやすさ。それが逆に「もう一台行っちまいたい」気分を加速させます。でも、行けないンだなあ。なぜなら他にもう一台買っちゃったのです。流石に一週間で三台買ったら脳に虫でも湧いてるのかっつう話になります、俺の経済状態では。
 その購入したのが
注意:ここにリンクしていた商品は検閲されました
正直こんなクソみたいな部分まで検索エンジンに持ってかれると思ってなかった。来るな。
 これ。
 これが5500円(秋葉の某店にて)で合計1万ってこと。
 520が名機だってのは俺も知ってる。だからこそ「今買う必要は無い」のです。今買う必要が有るのは、その影で投げ売りしてる530ですって。520の半額で行けるぞぉ。あははは。もちろん歪む。みんな何だか知らんけど大好きなビビットも有る。露光も弄れる。そうだ、あの何だか良くわからん表現の「裏技」も使えます。っていうか、何だよ裏技って(笑い 要するに普通に残念な機種です。当然、普通の店なら投げ売りです。それが例のタイプの店に並ぶと倍に跳ね上がります。生産が終わると三倍です。嫌な世の中です。
 530で色々と撮ってみて、まあ一週間ほどなので500枚ぐらいしか撮ってないんだけど、傾向は見えたかな?
 とりあえず、光を追うのがヘタな機種ですね。その代わり、微妙な光を変な風に撮るようで、この手の物では珍しいのですが、空の青を撮るよりも雲を撮る事が面白いように俺は思います。結構トンチキに撮れますよ。
 空の青だけど、コレはもう、他の残念カメラと同じで「設定次第でいかようにも」です。普通に撮ると紫に撮れる傾向が有り、個人的には凄い好きな感じに撮れるのですけど、まあ、トイの青が好きって人にはホワイトバランスのモードで蛍光灯を選んで空を撮れば良いんじゃね? つか他の機種でも空を異様な青に撮る時は全部コレだろ。大体さ、曇りでも晴天に映るもんな、この設定。
 


 同じ日、同じ場所で同じ物をモード違いで撮りました。Exifのカメラの名前は潰しましたが他はそのままの状態でアップしてあります。画像の加工もしてません。Exifにカメラの名前を残しておくと面倒なんで消しました。はてなExif情報を非公開に設定しても実際には検索されちゃうので事前に対策。面倒事は仕事場だけで充分ですから。
 で、見ての通りですが曇り空もモードで青空です。気持ち悪いけどね。
 やはり俺は、曇り空の怖さが強調されてる上の写真が好きだなあ。同意とか要らない本当の俺の気持ちです。
 普通の晴天の写真もアップしたいんだけど、このカメラ買ってからこっち晴れないので無理。いや、この前晴れたけど、その時は仕事で忙しくて一日中籠ってたの。だから晴天の画像は、ある事は有るんだけど貼れるようなのは無いので後日。
 代わりに1015eの空の写真。

 まあ、こんなもんか。
 それにしても今回1015eを追加注文したことで、改造しちゃおうかという欲もムクムクしてきました。ええ、器質的にイっちまおうかな?と。まずはレンズ関連。今現状でトンネルな効果を作ってるのはまず間違いなくレンズ周りで物理的に作ってるだろうという予測が立っているので(プログラムで作るより簡単だし、このカメラにそこまでの脳は積んでなさそうだしね)物理的な手段で、この風味を変化させる事が出来そうな気がするなあ。あと、所謂省エネ改造はしません。俺は電源のオフを「直接電池を抜く」事で実行しているので、そこまで電池事情に困惑してないから。どうせレンズ周りを触るならピント関係も触ってしまっていいような気がするので、その辺も色々やろうかな。
 
 
 あと、この前、さんざん色々実験した某ソフトですけど、さっそく有料化しました。1000円とかですけどね。
 だからさあ、俺は言ってる訳じゃん、この周辺はいま集金業務が加速してて、異様な方向で色んな物が値上がりして気持ち悪い方向に進みつつ有るって。いや、ソフトの有料化が悪いって訳じゃないよ? あのソフトなら1000円の価値は有るって俺も思う。そういうマクロな話じゃなくてね、全体の方向性の話。
 これから加速度的に値上がるぜ?このままだと。もう、複数の業者がn万円でトイなものを売る準備をしてる。某W*kiも使われちゃった。所謂「名機」ってのを今作ってる。その中身をOEMで作って、ガワを他のにすげ替えてn万円で売るっていう準備の一環だっつう話。遊びなのか、金を使う趣味なのか、その辺の線引きをするには良い機会なのかもな。まあ、この流れが全部無くなって「あの馬鹿のブログは妄想だらけじゃん」って俺が叩かれる日が来る事を俺が望んでる有様。
 は! 夢かあ。
 
 日記を書きながら夢を見ちゃいました。あははは、俺はキ*ガイだなあ。
 
 
 
 とりあえず俺だけが楽しい残念カメラ遊びは続行します。
 

 あー、あとコレも買った。無駄遣いも続行中。

DJCD さよなら絶望放送 第六巻

DJCD さよなら絶望放送 第六巻