だっっつい。(だあ、あっつい。の略。俺が今考えた)
 そろそろ日食ですね。なんでも日食の見物ツアーが超絶ボッ*クリ価格だそうですが何やら盛況だそうで。不況だ不況だと言われている昨今ですが実情は支出がシブくなっただけであって相変わらず金は有るんだな。本当に不況なのかあ?とか言いたくなります。まあゴ*ルドマンサ*クスなんて4-6月期決算も黒で政府からぶっこ抜いた100億も返済終了したっつうんだから、実情は「不景気ってことにしとくと儲かります」的な人たちの情報操作だったりして。っていう俺の戯言を読んだからと言って、「ガソリン代を節約出来て不況な昨今財布が助かるし環境にも優しいコンナ世の中に最適な某電気モーター搭載した車」の充電池の寿命が実は5年ぐらいしか無いために買ったら全自動で5年後に買い替え又は大修理をせんとならんので確実にメーカーに金が回転するので不況万歳!エコ万歳!的な「うわさ」話は思い出しちゃ駄目だぞ?大人なんだから。
 そんなキナ臭い部分は横に置いといて、個人的には「日食をどう撮るか」っていうのが色々あるんじゃね?有るんじゃね?っつって。ke*koの太陽撮影可能なフィルタは既に完売で次の入荷は日食後だそうですから、現状手元に特殊な器具の無い人(要するに俺)は工夫するしか無い。つっても、それは日食見物と同じ要領ですかないので大して考える必要も無いなあっていう訳で、俺は無難に「手鏡などに反射させた太陽を壁に写してから撮影」とか、「手元の段ボールとかに針で穴をあけてでっち上げたピンホールをつかう」とか、まあ、色々手段は用意してます。
 とはいえ、やっぱ空を見上げて太陽を撮りたいよなあ。でも、そうなると一眼レフで完全武装して専用フィルタ付けたバズーカ装着とかしないと撮れそうも無いからなあ。持ってないから無理っす。一眼は銀塩なら持ってるけど、どっちゃにせよバズーカがねえよ。それに太陽を追っかけないとならんので、自動追尾も用意すんのか。んなもの持ってないです。という事は論外ってことか。はい終了。
 あと、個人的に今考えてるのはデジタルだけじゃなくて、久しぶりにホ*ガを引っ張りだそうか、と。あれの多重露光を使って欠けた太陽を5分おきとかに撮影してみるのはどうだろう?というのも考えてます。これは事前に練習とかしないと当日に破綻するのが目に見えてるからなあ、面倒さ加減がイマイチ実行に踏み切らせてくれません。そういや俺はデジタル系で多重露光するものって持ってたっけか?
 っていうか。
 今思ったんだけど、遮光性の高い素材に針穴あけて、それをコンデジのレンズんとこに直接乗っけちゃう形で、要するにもの凄い「絞り」をかけた状態を作る事で太陽を直接撮れるんじゃね? それこそ、穴を1mmとかの大きさにしちゃって、ほぼピンホールカメラぐらいの穴にしちゃってさ。これはちょいと試作する価値が有るんじゃね? 有るんじゃね?っつって。

 ということで、手元に有ったコーヒーのフィルターが入っていた箱を切って、そこに安全ピンで穴を明けて即席ピンホ(ピンホールカメラの略。もう書くのメンドクセので以後これで)を作ってみて、それを530のレンズ前にスタンバイしてみました。んでもって、530の方じゃあEVを2.0下げて(何たって巧く行ったら太陽撮ろうってんだし)測光をスポットにしてみました。平均測光でも良いのかもしれんけど。とりあえず写るのかよっていうことで試写したのが上。思いついて一枚撮って結果を見るまで5分足らずってのがデジタルの利点だよなあ。
 まあ、撮れるか?って部分じゃ成功。太陽は行けんのか?ていう部分では多分駄目だろ。光が入りすぎる。
 ということは、もう少し光量を減らせば良いってことだから、なんだろ、この厚紙で随分絞れてるんだし、ここまで絞ったら、こっから先は雑誌の付録とかに付いてる程度の日食見物フィルタでも対応出来なくね? ってか目で直接太陽見るって訳でもないんだから、ここから先は感光しちゃったフィルムの端切れとかでも良いような気が。
 とはいえ、俺も忙しいので続きは今度。

 っていうかよお、俺の店の前がさ、廃院した産婦人科なんだよな。俺が開業した5日後に廃院になってさ、そんなわけだから俺はどんな病院だったのか?とかどんな人がやってたのか?ってのを直接知らないんだけどさ、この産婦人科っつうのがさ、最近聞いた近所のおばさま情報だとアレの専門院だったらしいのよ。アレ。中に絶つって奴ですよ。で、そんなのは俺にしてみりゃどうでも良いんだよ、関係ないし。別に俺が腹んなかに*ッヘルつっこんで引っ掻き回して金儲けしたわけじゃないんだから。何か知らんけど幽霊話とかも有るらしいけど、正直俺は全く気にならん。気にしてたら解*実習なんて出来ねえよ。そういう事じゃなくてだな、その廃院したところなんだが、廃院の理由ってのが院長の高齢化で息子さんが継がないからなんだってさ。継がないっていうか、アレ専門院を継がせる気にはならんかったんだじゃねえのかなあ。
 でも、家族が継がないってのが持ち主にとって一つのネックになってたようで、持ち主としては病院として売りたかったらしいんだよな。何らかの形で何かを残したかったんだろう。知らんけど。残っちゃったのは怨念だったりしそうだけど。だから半年以上、無人の状態で突っ立ってたんですよ、その産婦人科。窓から見える室内もね、何も片付いてねえんだな。なんか妙に生活臭がすんの。思わずバイオハザード的な意味で「大丈夫かよ」って言いたくなるような状態でした。そんな訳ですから当然、売れないわな。何人か買いたいって人も居たようだけど。
 実際に病院に客は付いてたようでさ、俺んとこにも「あの、この病院はもうやって無いんですか?院長は何処に居るか知りませんか?」なんて聞きに来た人も居たし。大家さんが見たのは、すんげえ遠い所のナンバープレートの車が駐車場に停まってて、オッサンがドアをガチャガチャやってたんだそうで。まあ、そいつ等が本当に客なのか、院長を追いつめないと気が済まない人なのかの区別に関しては俺には解りません。ただ、院長一家は、院をたたんだときに誰にも行方を告げずに居なくなったため、俺の近所は誰も行方を知らんっていう事実は有ります。
 っていう、なんつうか問題だらけの産婦人科なんだけど、さすがに「そのまま」じゃ売れないらしく、仲介に入ってた某*井のリハ*スが逃げ、他の会社(この会社名はさすがに俺も書けません。伏せ字にしても無理っす。キナ臭過ぎて名前だしたら何が有るか解ったもんじゃねえっつうの)が管理になったのが五月ぐらいの事。この辺りで「何か有るぞ」という噂が駆け回ったんだけど、案の定というか、何が有ったんだ?というかで、昨日から取り壊しが始まりました。更地にして、建て売り立てて、売っちゃえってことらしい。建て売りとか買う人ってさ、そこに前は何が立ってて、何が行われて来たのか?ってのは気にしないのかね。まあ、俺が買う訳じゃないし、むしろ買える金がないので口を出すような事じゃないんだろうけどさ。
 そんな前置き。
 で、何が言いたいのか?っていうとだな、うるせえんだよ、解体工事がよおお。ガガガガと一日中よお。別に俺はノ*バウテンは嫌いじゃネエけどさ、一日中やんじゃねえよ、メル*バウを最前列で聞いてる気分ですよ。ここは都立*政ですか?ハナ*ラシですか?ア*さんが壁破って突っ込んできそうな勢いですよ。何ですか?俺はノイズの神様(つまりインキャバ*タンツ?それとも非*階段っすか?)に愛されてんですか? その愛は重過ぎますよ。っていうか、ググルさんが「ウゼエよ」とはてな全体のwebとしての価値を下げて検索エンジンに安易に引っかからんようにしてくれたとはいえ、固有名詞を書くとウゼエんだよ書きたくねえから全部伏せ字を入れてるんだよ。入れてるんだけど、タダでさえマニアックな話だから本格的に言いたい事が俺にしか解らねえような文章になってんだよ。どうすんだよ。っていうか、削岩機がうるせえよ、マジで。何コンクリ掘ってんだよ。そんなの解体二日目にする事じゃネエだろうよ。俺は明日休みだからさあ、今日は大人しく家の中掃除しろっつうの。削岩機は明日、一日中ガガガってやりゃいいじゃん。クソが。っていうか、9月の半ばまで解体工事が続くってマジですか?何か俺、もう泣きそうなんですけど。