まいった。
 散髪しにに行ったんですよ散髪。三発しに行けるほど金もないしな。つか出ないし。
 そういう事じゃなくてクソ暑いのでサッパリしたいなと思ったんで。基本的に俺は短髪にしてるんですよ。天パだから伸ばすと大変面倒な事になるんですよ、ええ。寝癖は炸裂するし、湿気ですぐにクルクルと丸まるし、なにより俺の顔が天パに似合わないという致命傷があるので伸ばすのは止めてるんです。前は伸ばしてたけどさ、三ヶ月に一度ストパかけてアイロンは常備だし整髪料も使いまくるしで、ハゲるだろうがっって思ってさ。
 そんな部分で手を抜いての短髪ですが、短髪は短髪で面倒な部分もあるわけで、それが散髪に行く頻度。
 頻繁に散髪に行かないと短い状態をキープ出来ぬ。故に2週間ほどから3週間で散髪に出かけるんです。そうなると全自動で散髪代金がかさむ訳で、しかも短髪って「結局どこの床屋に行ってもバリカンでガーってやられるだけ」という状態なので、最近は開き直って1000円床屋で済ませてます。
 でもまあ、オサレ上級者(足し算系)の人に「そんな所で刈るなんて信じられん」的なことを面と向かって言われたりするんですよ。何たって相手は足し算系ですからね、ゴテゴテなオサレ以外にも余計な一言も足されてる人格。イチイチむかっぱ!な低能発言が出て来ますが、まあ、言いたい事は分かる。とはいえ、どうせバリカンでガーってやられるだけダシよお。いくら1000円床屋つってもさ、そんなのしくじるアホは居ねえだろ。むしろライン工のように大量に処理してるんだから、バリカン使うのは他より巧いぐらいじゃね? って。
 
 というのが今日の午前中までの俺の認識でした。
 世の中は広い。アホは偏在する。
 
 ということで「ソフトモヒカンにして」って言ったら「え? それは刈り上げて良いんですか?」と返答されるという面白経験をしてきました。知らねえのかよ。つうかソフトモヒカンってさ、今時感が有りまくりじゃん? 俺だってそれが解ってるからさ、とりあえず短髪で「みっともなくない」程度の髪型で、それでいて別に奇抜じゃないものという考え方でソフトモヒカンとかしとけば、昨今なら一応オサレな範疇から大きく逸脱はしなくて良いんじゃね?的な思惑があって言ってるんだよ。っていうか、認知度が高いから「浮かない」っていう目的も有るんだよ。それを知らねえって答えられちゃうとオジサン、動きようが無いなあ。
 
 そんなわけで、下手にゴネて変過ぎる頭にされるのも嫌なので、久しぶりに今の俺、坊主です。
 プロ意識って、もう絶滅危惧種なんですね。