昨日は疲労がきつくてゲームは手早く切り上げてDVD見てました。これ。

フォトン コンプリートエディション [DVD]

フォトン コンプリートエディション [DVD]

 正確に言うと、俺のは北米版だったりするのでコレとはちょっと違うんだけどさ。このシリーズは最初LDで買いそろえちゃってさ、世の中がDVDになった頃に買い直そうとしたんだけど、再販されたのがAmazonさんの発売日みてもわかるように、遅かったんだよね。で、当時は出るかも不透明だったし、でも良く出来たアニメだったから見たいなあって気持ちも強くて、ネットをフラフラしてたら北米版は出てるって知ったわけで。ポチっと。
 俺は結構そんな買い物、多いです。
 同じ勢いでオネアミスとかも北米版で買っちゃったな。安かったし。北米版とかはリージョンが別なので気軽に買えないんですが、ウチのDVDプレーヤーは非常に頭が悪く、リージョンという観念が有りませんので全部再生する子なので問題なかったりします。これも家電量販店が言う「安いですよ」を一切信用する事無く、独自に調べ上げたら輸入プレーヤーってのがあって一桁安く買えると飛びついた弊害です。ええ、決して最初から解ってて二台目として買ったなんてことは有りませんとも。
 余談ですが、PCでのリージョン突破は法律的にどうなんでしょうね?
 変態的な買い物をしていると「買ったは良いが再生が出来なかった」とか「買ったは良いが動かなかった」ソフトってのが出てくる訳です。そうなると二択でして「諦める」と「あがく」から選ぶ事になるよ、と。最初は諦めてたのが、そのうちに「次にはしくじらんように」計画して買い物をするようになったりして、たかがDVDを見るプレーヤーを買うにも半日ぐらい下調べしたりするようになったり、因果な物です。とはいえ、PCっていう、有る意味最終兵器が普通に存在する昨今ですから使える物は使っちまえ方向の考え方も産まれますわな。
 結論から言うとDVDのリージョン違いは問題ないよね、もう。
 一昔前はプレーヤーのハードを改造するってのが一般的だったけど、最近じゃ普通にDVDが家で焼けるからねえ。ソフト的に加工してリージョンを日本用に書き換えたのを作ってしまうのが一番楽でしょうね。っていうか、常駐ソフトでリージョンをフリーにするソフトが有るから、そいつを導入しとけばPCでの再生は問題ないわけだし。この辺りは専門のサイトでも見れば良いよ。
 余談終了。
 で。
 異世界のアレ、このまえレンタルしたんだけどさ、二話まで見たんだが、う〜ん。もう一度俺はコッチを見直そうという判断。時間が有れば三話以降も見るけど、どうかなあ、期待値が結構低めな案配なんだけど。嫌いじゃないんだよね、絵柄も話も。でも何て言うか、BD買いに走るほどでも無い感じ(現時点)。
 そんな連休中日。でも労働有り。