停滞しまくってた私生活の方が、どうにか少しだけ動き始めた感覚が有るような、無いような。どうにもねえ、俺の周囲が勝手に不貞腐れているような状態だったから、俺がドウコウと動いても何も変わらなかったりした訳ですが、小さな事から少しずつ変化し始めてくれると個人的には助かるんだ。
 まあ、連絡の取れない友人は相変わらず連絡が取れないけど。
 
 とりあえず備忘録代わりに幾つかメモと感想。
 
http://divfixpp.sourceforge.net/
 某適当な記事を書いて楽天を激怒させたとこで紹介されてたソフトですが、コレは優秀ですわあ。個人的な趣味として北海道で水曜深夜に放送されていたバラエティをaviで保存してたんだけど、これが2つぐらい吹っ飛んじゃっててさあ、困ってたんですよ。そこで上のソフトを試しに導入して修復させた所、見事に復旧してくれてさ。久しぶりにユーコン川を猛スピードで下る子持ちのオッサンを見る事が出来ました。
 つっても、俺、それほど壊れた動画持ってないんだよね。一回修復しちゃったら用無しソフトに早変わり的な感じで、一応保持はしとくけど、今後活躍するかは微妙な感じ。そもそも昨今はaviよりmp4とかの方が主流だしぃ。
 
 前に書いた自作デジタル一眼に関する補足。
 作った人に聞いてみたら、中身はこれだって。
[rakuten:digital7:10003484:detail]
 CCDじゃシャッターがエライ面倒くさそうなのでCMOSだろうとは思ってたけど、モニタとレンズの位置関係がコンデジだと右か左に偏りそうで、その辺りはどう処理したのかなあと疑問でしたが、なるほど。どうも次回作としてレンズ交換可能なレンジファインダー銀塩を改造してデジタルレンジファインダーを制作するようです。これも完成が非常に楽しみですわ。
 
 あと新谷さんのブログでのショックな事ってなんだろう。
 あのアニラジの打ち切り決定とかかな? 人気と採算って別物っぽいからなあ、どれだけ人が聞いてようが商売として売り上げに繋がらなかったら数字を見てる人に取っては不採算部門でしかないもん。トップダウンとかで急に終了決定とかされても別におかしくないようなイメージ有り。前の会社の馬鹿な上が、次々と人気部門を粛正しまわって、一気に企業イメージを皆殺しにしていたのを思い出します。人気部門がイメージになって他の仕事を集めてたのにさあ、広告費代わりだって言っても理解しなかったからなあ。全部門が完全黒字なんて目指す方がどうかしてると俺は思うが世の中と俺の思惑は合致しません。もう、その辺りは諦めてます。とりあえず、打ち切りだけは勘弁です。
 
 そんな月曜は憂鬱。