TovPs3ですが、星石集めを始めました。
 話としては最後の精霊を探索する直前なんだけど、やはりダンジョンが長そうなのでダンジョンに潜るのは休日前日にして、それまでは手軽に出来る事をしようかという算段です。で、合成でラストなんちゃらを作ろうと思い立ち、星石を収集。他にも飛行ウサギの耳毛とか超面倒なのを収集。
 とりあえず、おなじみな緑星からアタック。神殿一階の奥に居たのを思い出してコツコツと狩りましたとさ。とりあえず30分あれば7個ぐらいは集まるね。で、青星へ。この辺りから面倒臭さが加速してくるのね。先ず天候を夜にするのが手間。何度もテントだゴザだと、おそらくは時間をコントロールしているであろうアイテムを使って、どうにか夜へ。で、遺跡の奥に突入。
 突入したのは良いけど、青星は一匹なの? なんか見て回ったけど青星(のMOBアイコン)が一つしか見つからず、仕方ないのでフィールドを切り替えながら地味にお勤めしました。どうにかここも30分ぐらいで7個獲得。いや、実際は5個あればラストなんちゃらは合成できるらしいけど、他の合成にも星石使った物とか有りそうなので、一応余裕を見て7個集めてます。
 で、実際次に集めた光星は他の合成で使ったしさ。ということで光星を狩る為に島流し
 今後何かが浮上する予定の島らしい、ナム孤島も条件が夜。こちらでもゴザとテントを大消費して環境を変えて狩ります狩ります。如何にせん夜にするのが、ど面倒。だけど夜にしたらフィールドで勝手に湧くMOBなので、遺跡みたいな手間が要らないので結構快適に数が揃いました。その勢いで赤星狩りに直行。
 赤星も、どうも夜に出現限定MOBらしいけど、砂嵐でも出現してくれたので助かりました。なっかなか砂漠近辺が夜にならないんだよ。そのかわり、ゴザと簡易テントを使い切るあたりで砂嵐に天候が変化。ダメで元々と周辺を探索したら出て来ましたよ赤星。こちらもフィールドで普通に湧いたのでサクサクと収集。
 場所が近い!っつうので砂漠に突入。まずヨームゲンに移動して歩きで砂漠へ突っ込みました。
 これが拙かった。
 あっちから砂漠入りすると強制的に天候が晴れちゃって元の木阿弥でございました。だああああ。もしかすっとフェロー関係のイベントのために強制的に晴れにされちゃってるのかもしれないね。そのあと延々ねばってゴザとテントを消費しまくりましたが、天候の変化は全く無しという状態。いい加減飽きて来たのでテムザ入りして飛行ウサギを殴る事に変更。
 飛行ウサギもまた面倒なMOBで、何度も画面を切り替えて出さないとならんので大変。どっかでもっと楽に狩れるMOBがドロップしないものかしらと思いながらも地味にお勤めです。
 ですが。
 この辺りになると俺の方が退屈し始めて来て「だああ死ねええええ」と唸りながら道中のギガントに突っ込んで行くという有様。用も無いのに、大怪鳥の口ばしが5個ほど集まりました。つうかこれ、使い道有るの? まあ、当初の目的の飛行ウサギ耳も25個ほど集めたので良しとしますが。
 そろそろ夜も更けたので最後のお勤めとして摩訶玉を集めに辺境へ島流し
 やたらと硬いボスMOBから苦労して分捕った摩訶玉だったのに、カエルの親分見たいのが普通にドロップしてて、なんか萎えました。とはいえ、当初の目的では無かったベアクローをドロップするMOBも同一フィールドに居る事が発覚したので、これはこれで良しとして一財産集めて終了。疲れたし。
 ということで橙星は後日回しにして最後の精霊でも殴りに行こうかと画策中。