Tov_PS3ですが、秋のタイダル祭りを開催しました。

 半日ほどでザックリと25000程度のグレードを稼いでおきました。合計で三万もあれば二周目は、ごってわっくわく〜ですよ。特にニーズは無かろうと思うので、だからこそタイダル祭り詳細を後で書く。いや、わかんない。もしかしたら書くかもしれない。っていうか、少し書いたのが有るんだけど書いたら飽きたんです。つまんねえし。
 某攻略サイトで人気投票やってたんだけど、当たり前にリタが一位なのは解る。それは予想の範疇でしょ。だからこそ俺はパティの魅力を書きたいので書く。

 あのキャラ、ストーリーとしては完全後付けで追加されてるだけ有って、大きな流れからは完全に浮いてます。はっきり言って要らない子。いや、言い過ぎ。要らないとは言わないけど、妙に浮いてるのは確かでしょ? で、なんでこうもハッキリは浮いちゃってるのか?と原因を思いめぐらすにPS3の能力が一端ではないか?と思うようになりました。
 さすが次世代機だけあって画像が綺麗なPS3ですが、音も凄いのね。
 ちょっと環境を整えると、録音スタジオの残響まで音を拾ってるのがハッキリ聞こえたりするのね。最初は俺の気のせいかなと思ってたんだけど、同じ意見の人もいてさ、どうも本当に音の再生能力も凄いのねっていう着地点に落ち着きました。でね、その音の良さが、別撮りしたパティ関連の台詞の違和感になってんじゃねえのか?と。急に割り込ませた感がキツイとこのイベントとか、何度か見直してみるとさ、やっぱ音が浮くんだよ、俺の主観だけど。
 贅沢な話では有りますね。
 さて、そんなキャラですが外見の可愛らしさもあって人気も無い訳じゃないんだが、やはり奴の魅力は「なにか一本か二本ほど線の切れた術技」ではなかろうか、と。
 とにかく、ギャンブル要素がきつくて、これがダレる戦闘を一気に面白くしてくれるのね。
 個人的に大好きなのは、クリティカルモーメント!これはもうね、最高。取得経験値が10倍になったり、半減されちゃったり、アイテムが使えなくなったり、敵味方関係なく気絶させるピコハンを雨霰と振らせたり。もう、自分操作じゃなかったらマジ切れしそうな迷惑さを炸裂させてくれるわけです。アレよ、ギガント相手にクリティカルモーメントをぶっ放すときのゾクゾク感は凄いよ? 下手すると全滅まであるよ? でも俺は打つ。そして「味方全員のステータス下降」を出して頭を抱えるんですよ。俺の馬鹿。
 大体、秘奥義からして味方全滅の危険性があるのは異常。
 すんげえ楽しそうに「何が出るかのお」つってスキップしながら、アイテム嫌いで有名なアナゴさんを召還しちゃったときの絶望感といったら! それまで単に消化試合だった合成素材目当てのギガント戦が一気に生き死にですよ。いや、ギガント相手に出すなって話なんだろうけど、俺は出すんだよっ、ダレるからっ。サウデの奥でポセイドン再度湧いてるのを見て大喜びで突っ込んで行っても、だ。真っ先にクリティカルモーメントをぶっぱなし、結果がどうなろうがOVLが溜まったら、即、秘奥義発動なんですってば。

 当然だけど、中堅の結果しか出ないスキルなんて積みません。振り幅は極大。常に全滅覚悟。
 という、有る意味、メートルの上がった変態プレイをするときに最適なのがパティの魅力ではなかろうかと俺は思うのです。大体だな、FSでビームぶっ放すっていう時点で何かが壊れてるだろ。始めて見たときは五分ぐらい大笑いしてたよ。
 ま、そんな感じで。