アルトネリコむ感じの3ですが、一通り全部終了。
 面倒なトロフィーは取らない方向で着地しました。だって面倒な物は面倒なんだもん。
 とりあえず、全エンディンブと全コスモなんちゃらと、お気に入りなキャラの全パージを集めたので、思い残す事皆無ということで終了。感想等は特に無し。もう散々書いたしさ。簡潔にまとめると「雑」の一言でした。面白かったけど、イチイチ出足を払われるような雑さが、のめり込ませないディフェンスとなっていて感情移入させない作りが、なんというか、リリース乱発時代のスーファミソフトを思い出させる作りでした。DLCとかは多分買わない。
 それはさておき。
 今後のPS3リリース予定を見ると、買いたいものが暫く無い。金も無い。
 とりあえず、コレは買う予定ですけど。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
 それまでは、積みゲー消化と過去ゲーの再チャレに掛かろうと思い、色々棚を物色しているとアルトネの1を発見。久しぶりにPS2を繋いで立ち上げ、メモリーカードを見ると遥か過去に遊んだデータが残っていました。で、過去ゲー再チャレとして、こちらを選択しました。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

 なんかTheBestが出てるのね。
 本棚も探索した所、本棚の一番下の「近々捨てる予定ゾーン」に攻略本も発見。まだ捨ててなかったんだぁ、と思いながら回収し、ざっくりとキャラ表を眺めると、全然記憶にないメインキャラ達の姿に呆然。いっこも覚えてねえ。J&Cの姿を見て「あれ?どっかで見たなあ」と記憶の底を攫うと、こいつら3にも出てたね、確か。
 ソフトをPS2に突っ込んで立ち上げ、過去のセーブデータの内容を確認してみると、全キャラがLv100の状態。あれれ〜? 俺はココまでやり込んでるのに、何故に記憶に無いよ?
 どうにも色々釈然としない気持ちですが、新たな気持ちでゲームが遊べるんだ!というポジティブ思考に無理矢理着地して、とりあえずコンプリを目指そうと思いました。
 他にも積みゲーが幾つかあるんだよなあ。個人的には次はコレをやりたいんだけど。
ボクと魔王

ボクと魔王

 コレも確か、途中で止まった記憶が。
 あとは、再チャレとしてICOでもやろうかな〜。
ICO(イコ)

ICO(イコ)

 押し入れを引っ掻き回して、ドリキャスでも引っ張りだそうかな?どうしよう?
 
 最後に。
 一匹のゲオタとしての苦言ですけどさ、エロゲ移植はハードの死亡フラグなので勘弁して下さい。というか、そのソフトにPS3の性能は要らねえだろ。
 以上。