アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

 アルトネの1が終了したので、その辺りのザックリした感想と2を始めた感想類等、御座いましたら、お声掛け願います。こちらは感情廃品回収業者でございます。
 
 まず1なんだけど、とりあえずミシャやって終了としました。シュレリア様は、もう良いや。オリカで見たし。つうか、もう感情移入が無理。
 なんつうか「一体何度エンドロール流せば気が済むんだ」という感じでしたが、そういうゲームだと思えば良いだけなのかも知れんね!って無理矢理着地すると、この1は及第点でした。とはいえ、後半の戦闘はダレまくりで、ほぼ緊張感無しで進行したのが残念。あと、カード集めが面倒すぎ。アイテム生成しないと出て来ないトークマターの為だけに、レシピを取りにダンジョンに潜る日々に「もう、いやあああああああ」ってなりましたが、よく考えるとホタル横町で売ってるカードにも入ってんだよな。最初から、アレを開けてりゃ良かったよ。
 あと、トークマターは、取得条件がシビアなのが幾つか有るから、最初から計画的に進めないと全部取るのは無理だなあって気がついたのは二周目の後半過ぎ。気付くの遅過ぎ。なので、取らない方向で進めましたよ。2では、もう少し考えて進めようと思います。
 ストーリーとかは、言及しません。そういうのは他所様でどうぞ。
 
 さて、2なんだけど、アレだな、面倒なのね。

 進めたのは、交易都市のナンタラとか言う所で飯食った後に電車賃が無いとかなんとかで歩いて女の家にシケ込もう!っていう所まで。
 とりあえず、妙に高慢チキな金髪さん(中身は演技力が他を圧倒するけどベトナムの人)と、良く解らない風俗嬢(中身はいいとも!に出演したけど悲しい話をした人)がヒロインなのかい? ぶっちゃけ、どっちも「ピクン」って来ないんだけど。どうも、Phase1の終わり辺りで分岐が有るようなので、初回はどっちにしようかなあ、って悩みます。どう悩むのか?というと「特に、どっちも選びたくねえ」というベクトルで悩んでいます。敢えて選ぶなら、変な風俗嬢の方かな? 初回の体力が有るうちに、エナジードレイン率の高そうなキャラの話を見ておくべきだし。
 後、ココナは良いよ、アレはもう慣れた。3で。主人公はどうだろう。
 日曜の朝っぱらから小学生を追い回す中年キャラを演じた人が中身らしいけど、会話が微妙にホモっぽい喋り方になるのは、そういうニーズが有るからなのか? アレか?これはBLゲーなのかい?
 まあ、キャラ関連は、今後話を進めたら印象も変わるだろうと思うので、とりあえずこの辺にしておきます。というか、変わらん気もするけど。
 で、内容だ。
 1の戦闘がダレる最大要因だった「歌い手が死なない」戦闘が、2では「ヘタすると即死」になっているようで、この辺りの配慮は良いね。何か、ゲージによる目押しで防御するのは面倒だけど、1の時見たいに「歌いだしたら勝つまで歌いっぱ」で「魔法発動=勝利」より全然良いや。
 ただ、ゲージやらステータスやらボタン操作やらが大量に有るので、戦闘は全然慣れないです。
 イベントを二つぐらい続けてみちゃうと、戦闘の仕方がスッポリ抜け落ちてしまいます。レベル上げとか好きじゃないんだけど、練習を兼ねて、すこしフィールドを徘徊して見た方が良いね。
 あと、魔法が何種類か有るとか、歌い手が二人同時参戦とか、結構これから複雑さを増して行くらしいので、楽しみっちゃあ楽しみです。面倒過ぎて泣きたくなるかもしれませんが、退屈よりはマシだからね。
 
 という感じで始めました。
 それにしてもさ、絵が綺麗で驚いた。もしかするとPS3の3より全然丁寧かも知れんよ。SDキャラの手足が妙にでかいのは気になるけど、背景やらアイコンやらが丁寧にデザインされてて好印象。ちょっと残念というか、相当残念なのは「水色の背景に薄い白」という配色がチラホロあって目に優しくない。というか視力が破壊されるので、ココはどうにかならなかったのか? アイテムの効果説明の所で「薄い水色背景に薄いピンクの文字」で数値が書いてあるんだが、全く読めなかったです。オッサンの視力じゃ無理。
 でも、ソレ以外は全然丁寧。というか、本当に雑だった3は作り直せ!今すぐ。ふざけんじゃねえぞ。何故2よりも残念仕様になるんだ。マシーンの描写能力は上がってる筈なのに、どうして前世代機の方が絵が綺麗なんだっつうの。
http://www.compileheart.com/neptune/
 こんな業界ぶっちゃけゲーなんて作ってる暇なんて無い筈だ。3完全版を今すぐ作るべき。