ということで白黒熱が再燃中。
 それというのも、先日、この本を再度読んだから。

遠野物語 (光文社文庫)

遠野物語 (光文社文庫)

 もちろん、こんなに凄いものが撮れる訳も無いので、とてもじゃないけど影響を受けた何て言えないんですが、ただ、何て言うのかなあ。やっぱ白黒写真ってのは面白いなあ、良いなあって。
 そういや、昨日R2が再度販売開始しましたね。今日はソニーの新型のマイクロフォーなんちゃらのカメラの発表があったし、デジカメ自体に対する好奇心は無い訳じゃなかったけど、だからそれがイコールで「撮りたい」になってなかったのが昨今。動画とかいじって遊んでたってのも有ったしね。
 とりあえず、上の写真(近似値)のメモを。
 今回はVqは使わず、Polaroidのa530をモノクロのモードにして撮りました。EVは少し下げてあります。-1.7かな。天気との兼ね合いもあるんだけど、a530で白黒近似値を撮ると、明るく写りすぎちゃう傾向が有るようで、そんな白っぽい感じが個人的に好みじゃないので。
 さらに、コントラストとかはソフトで若干だけ変更してあります。出来上がりを見て、もう少し濃淡が有った方が面白いかな?とか思ったので。この辺りは微妙な変更なので、俺の独りよがり状態ですね。GIMPでも立ち上げて、もっと本格的に濃淡を変更しても良かったんだけど、今回は見送りました。
 
 さて。
 この前、電気屋さんで触ってみたCX3が思いのほか良かったんですよ。GR3も素敵だけど、CX3も相当好きな感じ。GR3は簡単に手を出せない感じですが、CX3は、何て言うのかな、敷居が低い感じ。良い意味で。なので、もしかすると俺、買っちゃうかも知れん。今、動画専用で使ってるのがメッチャ古いザクティなんだけど、使い勝手の良さが手に馴染んでてさ。でも、やはり古くて最近ガタが来てて。
 CX3の動画ぢからを見て、満足出来たら行っちゃうかも〜。というか、CX3って動画録れんの? 店頭でいじったのは写真(近似値)の撮影モード違いによる写り方ばっかで、それ以外は見てないんだよね。
RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

 ちょっと公式サイトで見て来ようかな。