バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

 
 最近NHKでやってたのを見て一目惚れして早速購入しました。眠れない夜に聞くのにもってこいの音楽だと思います。ゴールドベルグ変奏曲自体、その生い立ちに「カイザーリンク伯爵の不眠を慰める為にゴールドベルグが演奏するための曲を大バッハが書いた」という背景を持っていますから、それをピアノの達人であるグレン・グールドが演奏するという組み合わせは、不眠の俺には最高の組み合わせだと思いました。
 とくに、1981年に録音された最後のアルバムであるゴールドベルグ変奏曲は、そのテンポの緩やかさが尖った神経に丁度いいのでは?と期待が高まります。
 今日はコレを聞いて眠りにつきたいと思うのです。