本当はどうでも良くは無いんだが、昨日日記を書いてもムカつきさ加減は一向に収まらず、頭にきたまま日々すごすのは御免こうむるというわけで、シタッパが動かないなら上からプレッシャかけて動かしちゃる!と思っていたんですよ。そうしたらね、俺が頭に来るぐらいな横柄な態度ってのは、当然だけど関係者全員もカッチンと来ててですね、大家さんが「前に店をやってたときに知り合った県警の刑事さんが居る」ということで、今朝、早速お出かけになりました。
 昼頃には警察の団体さんがご来店。
 最初から普通に対応してりゃ、こんなことにならずに済むのにな。
 そういうわけで、俺は生まれて初めて、目の前で「鑑札」の人が指紋を取ったりするのを見ることになりました。それも堪能するまでもなく、今度は俺のほうで被害届の作成が始まり、今度は俺もはっきりと「この犯人を捕まえてくれ」と返答。
 当たり前だっつうの。捕まえろって。
 こちとら、普通に商売してるだけで看板のコンセントケーブル切られたらやってらんねえんだよ。つうか、そういう一連が業務だろうよ。
 ってな事が口をついて出そうに成るのを堪えつつ、なるべく冷静に俺の知ってることを話して、そして調書ってのを作ってもらいました。鑑札の人(?よく知らんけど、そういう役職名とかさ)が言うには「これは刃物で切ってますね」とのこと。切断面から見ると工具的なものの可能性もあるっていうことで「突発的な犯行ではないですね。事前に道具を用意していた可能性が高いです。これは悪質です」と言ってました。
 これがいわゆる『上のほうからいろいろ言われた結果のベンチャラ』じゃなきゃいいんだけどな。
 
 ということで。
 俺の店の周りで、夜中に刃物を振り回した人に言いたい。
 俺は警察通したぞ。
 
 嫌な世の中になったもんだと一日中不愉快です。