もとより眠れなくて薬を飲んでると言うのに、精神的に追いつめられるような事が続くと言うのに、おかげさまで過去の黒い記憶がワシワシと首をもたげて俺を呪うと言うのに、先行きが見えない不況のど真ん中だと言うのに開業しちゃって本当に死にそうだと言うのに、それゆえに更に眠れないと言うのに、俺はゲームを買って来たりして更に眠れなくしています。
 というか、積極的に寝よう寝ようとすると逆に眠れないのです。そういう時は諦めちゃってリラックスできて薬が「それなり」に機能するまでゲームでもやっていた方が良いのだと医者にも言われました。
 
 ネットなんて場所で金銭が発生しないのにブログなんてことをやっている=オタのケがある という構図から俺も漏れません。では何オタよ?と問われると俺はゲオタだよと答えたい。まあ、アニメも見ますしDTMもやりますし、どちらかというと、そっち方面のオタってことにしておいた方が世の中的に良さげな気もしますが俺はゲオタです。ゲーム大好きっこです。昨夜のスマステに出て来たゲームは全部やってますから大丈夫。ついでに言うとイーアルカンフーもロードランナーもMSXでやった!
 

 おととい久しぶりに秋葉原に行ってPSPのゲームを購入。アイマスに関しては良く知らんので適当に買いました。これは何て言うか周りがX-Boxでやってたのを見ていて羨ましかったので買っただけという側面が大きいんです。っていうかミニゲームがイラつく。
 話はそっちじゃなくてNever7の方。

Never7 -the end of infinity-(限定版) - PSP

Never7 -the end of infinity-(限定版) - PSP

 あの当時、俺の友人関係の間では「KIDのギャルゲは買うまいまい」という合い言葉が有り、その割に出るもの片っ端から買っていたという謎の魅力あふれる異様なゲームメーカー、KIDが遥か昔、それこそ本当に前世紀(2000/3/23発売)に売り出したアドベンチャー系のギャルゲであるNever7(当時はINFINITYという名称)がPSPに移植されたそうで。というかKIDが倒産した際に「あー、ギャルゲの大きな流れも一つ終わっちまったなあ」と思った方の一人なので、こうやって出て来ると感慨深いです。
 俺はこのゲーム、PS版は買いませんでした。っていうか買おうと思った時に例のバグ騒動があり(バグ内包のまま出荷されエンディングに行けない状態で発売。後日全部回収するという一連)正直手が出ませんでした。後にDC版が出た時に購入。そこで全キャラクリアにいそしんだ訳です。
 内容は特に言う事もないでしょう。秀作ですよ。万人受けうする次の作のEver17と比べたら、イマイチな評価を下す人も多かろうよとは思いますけど、俺はこっちの方が好きだったりします。女の子に興奮するというよりも、SF的手法で書かれたシナリオを堪能するという呈のゲームだったので、新作を控えての倒産は残念な気持ちになったもんです。シナリオを書かれた方も倒産の時は色々思う所は有ったでしょう。
 http://www.mechb.net/archives/50401219.html
 何らかの形で出したい、という言葉を倒産当時のブロガーどもが面白おかしく扱っていたのを思い出します。小馬鹿にしてたんだよな。ちょっと検索すると、今もそいつ等のブログがヒットするんだよな。だが、どうやら物を作る執念と言うのは、人の不幸をあざ笑う心より全然強靭だったようで。無事、サイバーフロントからKID時代に予告されていた新作である12RIVENも発売されたわけで一段落。 
12RIVEN -the Ψcliminal of integral-

12RIVEN -the Ψcliminal of integral-

 で、PSPでも出るんだねえ。
12RIVEN -the ψcliminal of integral-(限定版) - PSP

12RIVEN -the ψcliminal of integral-(限定版) - PSP

 さて、そんな懐かしいKIDのゲーム。この前「買ったよ」と言ったら「何か変わったところが有ったの?無いなら何故買うの?」と言われました。そういう意味で買ったんじゃねえんだってばさ。これを買うまでに、ゲオタとして色々とドラマが有ったの! 例えば上記のような、ね。有る意味応援なんだっつうの。秋葉の店頭で平然とパンドラボックスが売られている昨今でな、外付けHDDにデフォでトレントが組み込まれてて自動でソフトを落としまくるミニサーバーとして機能する事が当然な世の中でな、物を作った人に対して報酬を出したいっていう気持ちぐらい俺にも有るの。っていうか、俺は買いたいんだよ。解れとは言わんけど邪魔すんなや。
 とまあ、思ったのは俺だけでもなさそうで。
Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition - PSP

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition - PSP

 いまアマゾンさんを見てみたら、ゲームベストセラーの6位にEver17がランクINっすよ。まだまだ世の中捨てたもんじゃないなあ、と思いながら俺もクリックして購入。っていうかね、秋葉のソフマップに言った時に店頭展示の最後の一つがね、俺の目の前で買われてしまってだね、Ever17の限定版が買えなかったの。だからヤケクソでアイマス買って来たの。本当に世の中ままならねえなあ。