パチスロ的RPGとして画期的過ぎるゲームで有名なクライシスコアを寝る前にやってますが、フンババが固くて倒せません。勢いだけで何も育てず、とりあえずクエイクでなぎ払ってからマジックパンチでボッコにするというパターンを貫いた結果がこのざまです。
 だあ、ドレイガとか育てなきゃならんかよお。面倒だなあ。
 
 とゲームの話を書いてみましたが本題は別。
 
 今何だか知らんけど唐突にやって来て「地図に名前を載せるから千円だせ」つった息が臭いオッサン、悪いけどさあ、まず、俺、そんなの頼んでないから。で何よ、その地図見せろつったら出て来たのがアレじゃん、よく道ばたに下げてあるクソみたいなトタンの看板じゃねえか。そのトタンの看板は役に立った事が無いじゃん。寸法も位置関係も滅茶苦茶で、それ見る人なんてもうこの世に居ないっつうの。
 で、何処に書くつもりだって言ったら何だよ、一センチしか無いやんか。一センチ四方に院の名前書かれても迷惑。要らない。で、要らないって言ったら舌打ちして帰るっつうのはだな、人としてクソだと思うぞ。なんだ、最近は不愉快まで押し売りするのか。呪う。貴様の子供が死ぬ事は無いけど不愉快極まりない不治の病でジタバタしますように。脇の下から鱗が生えて来ますように。常にチンコの先から膿が出続けますように。今日、家に帰ったら離婚されますように。
 
 と俺の日常を書いてみましたが、それもどうでもいいやね。
 
 まあ、今日も写真関係を。
 カテゴリとして写真の話には近似値という言葉を放り込んであります。理由は簡単で、デジカメは既に写真というより「そこに有ったものの近似値」だろうと俺は思うのです。あれだけ思う存分設定が可能で、効果も出し放題で、しまいにゃソフトで合成も自由自在って、もう現実の近似値というのも問題が有るような気がするし。それは別に善悪でどうこうって事じゃなくて、そういう機械だなあって言う事です。
 という能書きはさておき。
 1015eはファームウエアが入れ替えられるっつうので、ダウンロードしたんですけど大きさが取り立てて大きい訳でもないし、別に何か特別な物でもなさそうな拡張子だったのでバイナリを開けてみたら、なんかパラメータがウッスラ解るような気がして来て、ちょっと調べたら書き換えソフトもあって。
 とりあえずモノクロを入れてみました。写すとこんな感じ。

 ちょっとピントが甘いけど、この辺りはまだ修正中なので仕方が無いんだけど、トンネルもモノクロにすると面白いというより邪魔臭くなって来るね。微妙な感じ。でも、迫力はあると思うので何を撮るか?で評価も変わりそうな感じです。
 比較として530でモノクロ設定を撮ってみました。

 で、気がついたんですが530はもしかするとカラーよりもモノクロのほうが良いのかもしれん。なんか他にも撮ってみた感じ、すごい俺好みな写真(近似値)が撮れるのよ。さらに、裏技(わらぃ)。

 うーん、これは良い感じかもしれんね。俺は好き。
 あと、なんか530+裏とかで検索した人が居るみたいですけど、何だったのかなあ。ここには何も無いよ? 頭と性格の悪い中年しか居ないよ? もしかしてやり方とか知りたかったんだったら簡単だから、覚えてもう来るな。まず被写体にカメラ向けてピントがあったらレンズを手で覆うのさ。で、急に手を離すと光量が大幅に変化するよね? で、残念カメラは光量の大きな変化について行けないのでジンワリと色を整えて行くんだけど、その途中でシャッター切っちゃう。すると変な色調の写真(近似値)がデータとなって保存出来るっていう、ただそれだけだから。なにが裏技だよっつう話です。ようするに手で光量変化させるだけ。当たり前ですけど設定の方にあるEVとかを弄っておくと変化の仕方も変わるし、まあ、色々組み合わせると変さ加減が色々変わるので頑張って下さい。そして二度とこないで下さい。俺が言いたい事をかけなくなる恐れが有るので迷惑です。誰も読んでないから心の中のゴミを捨てられるんです。読まないで下さい。
 
 話を戻すと、ピントもさておき、もう少し弄ってみようかと思っています。
 あと、ここまでの傾向だと1015Eは、えっと、コレは推測だからまだ書かん方が良いか。まあ、そういう事です。さようなら。