絶賛分解中だった1015eですが、だらだらとピント合わせ作業をしてました。
 一応ね、ある程度まで合うんだけどケースを閉じると微妙にずれてしまうんですよ。けっこう螺子が緩くなっていて、色々動かしているうちにずれてしまうようです。仕方が無いので当初の予定になかった遠近レバーを組み付けて、それで固定しようと思って色々やったんですが、それもまたズレる原因になったり。
 結局イラッっときて、このざま。

 テープで止めてます。子供か俺は。
 別にもういいや。あのね、新しいのが今さっき発送されたってメールが来たしさ。コッチはもう、超自分仕様ってことにして好きにします。元より好き勝手にやってたけどさ。
 
 とりあえず、カメラから4mぐらいの距離にピントが来る感じになったので「もう面倒だし」スキルが発動。飽きたら再度分解してテープを剥がして調節するしぃ。とはいえ、前より全然ピントがハッキリしたのは笑った。
 現時点では、こんな調子に写ります。まずは遠景。

 妙に大好きな変圧器写真ですが、このぐらいの案配でピントが来てるぐらいが俺は好きです。何もかもをハッキリ写したかったら他のカメラにするしさ。銀塩持ち出したって良いし。
 さらに別のも。

 変に迫力のあるものに仕上がって来たので自分でも驚きました。
 そしてレンズを固定しちゃったけど接近しての写りは?っていうと思いがけずに良いのよ、これ。

 100円ショップで見つけたマクロレンズを使いました。
 
 って書くと騙されちゃう人も居るんだろうな。え?トイなカメラのマクロなレンズが!100円!って。
[rakuten:gizmoshop:10000029:detail]
 結構するのな。
 えっと、俺は虫眼鏡使いました4倍の。ただ、それだけ。100円だったよ虫眼鏡。最近俺も目が駄目になって来てさあ、小さい字が見えねえんだよっつうか絶*先生の単行本の背景ネタが見えないんです。だから虫眼鏡を買って来たんだけど、よく考えるとマクロレンズも構造は同じだからね。当然、即刻流用。
 レンズが厚いので、俺が思っていた以上にソフトフォーカスの効果がでていて笑いました。なんか大昔のロ*写真とかで、こんな感じの有ったよね。いや、ワカランならそれで良いです。
 まあ、あれよ、こんな近似値を作る「ブツ」に無駄に金を払う必要なんてないって。100円ショップと手間とアイディアで行けるとこまで行ってみ?って。
 とか言いながらも、少しだけ魚眼が欲しい今日この頃。でもまだ買わない。つうかさ、トイ関係の店で魚眼を買おうとするとカメラがもう一機買えるよな、買えるのは残念カメラだけどさ。
[rakuten:gizmoshop:10000028:detail]
 な? Yash*caとかKe*koの残念カメラだったら買えるじゃん、一機。
 だったらもう少し考えたら良いやん、発想で勝負です。金もないし。
 というかね、もしかすると幾つかを組み合わせると自作出来そうな気がするのです。っていうか、多分、出来ると思う。木曜にハンズに行ってアレとアレを買って来たら多分完成するってとこまでは予測出来てますので俺は自作しよっと。まあ、それはいずれですね。つうか眠いのでどうにかして下さい。昨日は暑苦しくて寝られませんでした。最近忙しくて薬の補充が出来てません。くそう。