脳を使わずに楽しめるという意味合いでのライトなのかどうかは知らないけど、昨今SFを読もうとすると超絶堅苦しい洋書の翻訳(超高額で変な訳が多し)を泣きながら買うか、原書を引っ張って来て苦しみながら読むか、ラノベを買うかという選択肢になる訳ですが、俺は別に気にしないのでラノベ読みます。良いよねラノベ。書ける物なら俺も書いてみたいぐらいだもん、楽しいよ、あれ。安易にアニメにする風潮が死に絶えれば尚結構ですね。
 少しだけ毒を吐いた所で本題。
 赤、白、黒、青とフォニってる例のラノベですが、某先生と戸板で会話したログを引っ張るまでも無く俺も青フォニが好きです。いいよね、青フォニ。もう絶対アニメにして欲しくない感じ。つうか赤の1期の作画崩壊っぷりが壮絶すぎて2期を全く見てないけど、赤は大丈夫だったのかえ?なんかもう、色々腹立たしいんだけど。
 とにかく、俺は青ホニが好きです。
 そんな青フォニが15日に三冊目が発売。で、おそらく今日あたりフライングで売ってそうな店を知ってるので、俺はコレから買いに行くつもり。で、フライング販売で買っちゃった某先生のコメントを見たら続き物なんだって? もう。二冊目から三冊目に二年かけてるからな、青フォニ。四冊目は三年後? 勘弁してくれよお。
 では出発する。