今日は日記を書くような事を一切思いつかないのだけど、日記(つまりココ)のタイトルを変更するという面倒な事をしたついでにチッチャイ話をブツ切りで書いてみようと思った。
 
 なぜ変更するハメになったのか?という事。
 タイトルを変更した理由は、何か知らんけどココの前の名前が某キャラ萌えシューティングの曲名に似てるという指摘から。べつに俺はそっちには興味が皆無なので知らんかったけど、なんかウロ覚えで検索するとヒットするんだとか。知るかっ!とも思ったけど面倒な事になるのも心底嫌なので変更。つっても二文字伏せ字にしただけ。
 ついでに俺の元ネタはこちら。

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第2部〉 (岩波文庫)

 不眠症の哲学者さんが不眠を利用して哲学している本です。つうか大半が宗教の話なので読むとグッタリ疲れる事請け合い。そんな本だけど眠れない夜にジタバタするという状態にすごくシンパシを感じ、だったら俺が「もう少しくだけた調子で不眠の夜にくだらない事を考えた考察の一部を書く」というコンセプトでココを初め、そこから名前をつけたのが前のタイトルでした。個人的には気に入ってたけど、ほれ、関わらない方が良いものってのが世の中には有ります。
 
 この前知った事。
 刺身ってあるやんけ。アレってなんで生魚を切ったものなのに刺すって書くのかなあって思ってましたが、昔、切り身の魚(なますって言いましたとさ)を皿に盛るとき、何の魚を切ったのかを知らせるために切り身に魚のヒレとか鰓を刺して出した事から刺身なますって呼ばれだして、なますの方が省略されたんだとか。へえって感じ。
 
 落ち着かない事。
 俺の仕事場の正面が解体工事で大騒ぎだという話(と写真)を書いたんだけど、俺の住んでるアパートに昨日突然「お前んとこ明日から外装の塗装初めっから。覚悟しとけや」的なペライチの紙とタオル(ダイソー的なもの)が放り込まれていて、今朝、朝の八時からお祭り騒ぎです。なぜか足場が俺のバイクを跨いで組まれていてバイクが出せません。九月半ばまで続くそうです。結果的に俺の安息の場所は壊滅しました。関係者全員今すぐ拳大のイボ痔を発症して悶えれば良いよ。
 
 SAN値が低い事。
 つうか本当にこの季節は降下の一途ってやつだよね。町も道もネットもひでえ物です。