ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3ポータブル - PSP

 ん〜。もしかすると買っちゃうかもしれないなあ。一応PS2の無印は散々遊んでリエリエに悶えたんですが、その後のフェスに関しては正直、お行儀が良くないなと思って買わない方向で着地。つうか追加シナリオも中途半端感が強いという話を聞いてたしさ。でもPSP版だと主人公の性別が自由設定らしいやん。主人公女性で始めるとエリザベスが居なくなって代わりになんかイケメンが出て来るっつう話を見かけたので「そういう手のくわえ方をした以上、他も手を入れとかないと矛盾する部分も有るだろうから全面的に手が入ったかな?」とも判断出来そうなので、だったら買っても良いかなあ、と。
 まあ、今回ドラクエ新作をスルーしてるんですよ、俺。
 最初はロロナが忙しかったんですが、俺んとこのロロナの野郎、ウニを投げまくってたらね、やたらと強くなりやがりましてね。どのくらい強くなったかというと、俺んちのPS3のHDDを吹き飛ばすぐらいに強くなりました。ウニー!た〜る!つって遊んでたら突然フリーズしてパキュンとか音がしたら二度と立ち上がらなくなるという。HDDに突っ込んであった他のゲームも全てパア。
 もうね、泣けます。
 で、全面的にHDD修復して、とりあえず猫劇場のミャイルをサルベージ出来たっていう妥協点で俺の負けが確定。そんな一連のせいで最近は尻くぎゅう(世間的に言う所のXブレード)を再度立ち上げて「アタシ来た!お前ら全員ぶっとばしてやるドカーン」展開を楽しんでいたのでドラクエまで手が回らなかったんです。そうこうして居たらすれ違いがどうのこうのして地図が出回ってどうのこうのして、周囲がレアアイテムだらけで最早新参が遊べる状態でもなくなり、今や中古で2000円割り込んだら買おう的な感じ。つうか、あの妖精はチェンジできないの? つかチェンジだろ、あれ。ソープとかでアレが来たら俺は容赦なくチェンジするぞ。
 と、ね。
 淡々と書いてるように見えるでしょうけどね。心中穏やかじゃないんだよ?
 何でも早速新型PS3が出るらしいじゃないのよさ。もう、あっちょんぶりけ的だっつうの。しかも半ばオフィシャルに「色々やってみたけどPS2互換は完成出来ませんでした!ウチら馬鹿ですんまそーん」的な発言まで出てきやがって。人手を駆り集めたって言ってたのに、集まったのは全部駄目かよ。面倒くせえんだよ、PS2PS3とDVDと繋いどくのは。しかも薄型は一万とか安くなりやがって。じゃあ何かよ、俺は分厚い「がわ」を一万払って買ってたのかよ。返すよ、んなもん。一万と交換してやんよ。あと中途半端にラウンドしてるガワは変更無しなのな。あのなあ、積めないんだよ、上に。俺んちは下からHDD&DVD、DVD、PS2って積んであるんだけどさ、PS3だけ縦にしてテレビの脇にギリッギリで置いてある。ほんとは積み上げたいんだが、どこの阿呆がデザインしたんだか知らねえけどケースが中途半端に丸くなってやがって、上に置けねえんだよ何も。しかも異様に重いから、他のハードの上に置く事も危なくて出来やしねえ。縦に置いてもラウンドしてるせいか見た目の印象が希薄で、持ってて充実感が無いんだが、本当にどうにかして欲しいもんだよなあ。
 ハードは四角で良いんだっつうの。余計な事すんな。PCエンジンを見てて何も学ばなかったのかっつうの。
 凄かったんだぞ、カニ(PCエンジンスーパーグラフィックスの通称。今でもこの正式名称を言うと微妙な反応をしてしまう悲しい大人が結構存在するので出来ればカニとヤンワリ言ってあげるのが優しさ)。何処に置けっつうんだよ。しかもCDROMROM付いてないからPCエンジン無印に接続しなきゃらんし、接続すると更にデカくなる仕様だ。そんなアレ方向のスペックなのに専用ソフトは五本(あと一本ダライアスが無印でも遊べた両対応という変仕様だった)しか出なかったという、今だったら訴訟起こされても文句言えないような状態だったんだぞ。流石に俺の周りでアレに手を出したのは一人しか居なかったけどさ。
  つうか売ってんだ、アマゾン恐るべし。
 
 とにかくまあ、買っちゃった直後に出て来る新機種ほど心に引っかかる棘も無いっつう話です。
 

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3

Xブレード - PS3

Xブレード - PS3