テイルズ始めました。
 もっと冷やし中華っぽく発音しろよ、空気読めよぉ。
 
 悪態もついたのでテイルズのお話。

 事前の注意として:もう一年近く前に360で発売されてる物ですから、別に今になって攻略的な内容を書いても意味が全く無い訳ですよ。ですので俺の日常と、社交辞令ではない本物の駄目人間のゲームライフという方向のものを書くので覚悟しやがれ。とにかく不眠と馬鹿さ加減を駆使してオッサンは遊んじゃうよ? 文句を言うやつは乳首を舐めてやる。
 
 藤島キャラでありながら実弥島シナリオではないというテイルズですが、アビスでイジメ殺された俺としては別にネガティブな要因にはならず、むしろ新しい空気に期待が大きいぐらいで開封。ゲオタとしての嗜みとして「取説は泣きそうになるまで読まない」という鉄の掟を胸に、おもむろにディスクだけを毟り取ってPS3に放り込んだのが午後の9時。労働者が自由になる時間はそんなに無いんだ。
 さて、所謂「次世代機」ってのに慣れ親しんでいない俺としては「LANが繋がってねえよボンクラ」というSONY様の表示に「ウゼエよシリコン野郎」と豪快に返答。実際はADSLの電源を入れ忘れてるだけだったのでポチっと入れて解決したんだけどさ。そのままOPへなだれ込むもアレだな、PS3にもなるとゲームのOPもテレビのアニメと大して変わらん品質なのね。というか、作画が崩壊しない分、赤い髪の精霊さんが神谷さんの振り回すチンドン機械で発狂するアニメよりも遥かに高品質。むしろポリフォニが異常。
 OPも終わった事だし早速NewGameをクリッコしようと思うが、インスコしやがれとの事。
 どうにも素直にインスコに踏み切れずに悶々とする。ロロナの野郎が一度俺のHDDを吹っ飛ばしてるという経験が俺を躊躇させるのです。だが、しかああしっ。世の中は既に次世代機なのだ。もはやHDDにすがるしか無いのだ。知れ!世界の理、あらたるデバイス様であらされるHDDの威力を! 

 まあ、この間のロロナの暴虐のおかげで俺のエッチデーデーはスカスカに余裕が有るので容量には問題は無いなクソが。
 で、遅々として進まぬインスコを眺めていても鬱になったり泥酔したりするので、とりあえず飯にするベエ的発展的思想を天啓とし、カップ焼きそばに湯をぶち込む。で、飯を食いながら民放を写したら本格的に殺意を抱かせてくれる芸人番組が絶叫しくさってやがって一気に鬱へ。夜7時から10時までの民放でテレビ番組を作るガワの皆様は、そろそろ、貴方の作っている物が不愉快でしかない事に気がついて下さい。後一つ。顔を白く塗った女装のオッサンがダジャレ絶叫とかを飯食いながら見たいというマイノリティのために作られた番組に対してお金を提供している企業の皆様、あなた方が制作させた番組は貴社の宣伝という意味では「お前ん所の品格を疑うよ」という方向のみ広く広く国民に浸透しています。お考えなさい。
 ウンザリして便所掃除なんぞを開始したあげくに部屋に戻ったらインスコ終了。
 掃除は手軽な現実逃避には良い手段ですね。
 さっそく開始。
 どうも自分操作は長髪の兄ちゃんらしいという事が発覚。途端に俺の脳の中で黄色信号が点滅。たしか、子安さんがプレーヤーを20時間連続でいびり倒すというマゾゲーで有る所のアビスも自分操作キャラは長髪だったなあという暗い記憶が「起きちゃった。またする?」と俺の胸を綿一杯にしはじめる始末。とりあえず「落ち着け、ディスクを床に叩き付けるのは子安さんがイジメを始めてからでも遅くないだろ」と自分を説得して台詞を読んで行く。っていうか、これに子安さん出てんの?
 何だか知らんが街が水漏れで大変!がどうのこうのという始まりで、広場に行ったら水道工事が始まっていて「早く手伝え」と言われて水道工事が開始される。どうも、このゲームの主人公は配管工らしいという認識をする。古今東西、配管工ほどゲームで活躍したガテン職業も無いなあと実感。きっと、この主人公も将来は鼻の下にフワフワのヒゲをたくわえ、攫われた姫を助けにカメの親玉と私闘を繰り広げるのでしょう。キノコ食ったりしながら。

 どうも止水栓らしいものが盗まれたということで、急にイタリア系に見えて来た主人公を走らせ上の階へ。
 すると階層を一段登る度に住人の品格が一段下がるという、六本木ヒ*ズ方式の街が展開。なんだなんだ、格差社会を認識すんのは職場だけで充分だぞ?と思いながらウロウロすると空き巣を開始する主人公。往来で犬と話をしている彼にとって空き巣なんて何ともないのだろうが、捕まんねえか?と思ったら案の定逮捕。歴代のテイルズ主人公のなかでも最速の部類に入る前科を頂き、不意に「これって称号にあんのかな?」と疑問におもってステータスにて称号「前科一犯」を確認するも存在せず。剣士なんて称号は要らないっつうの。やはりテイルズといえば称号とワンダーなんちゃら(シェフとか)は外せないのにぃ。
 牢でオサレ会話をした後に脱獄。更に前科が追加される。
 オサレ会話に関してはどうでも良いや感が高まっていて個人的に読んでない。あと、漆黒の翼が居るというのは個人的には嬉しい限り。テイルズには毎回出て来るキャラがいて、要するにFFで言う所のシドみたいなの。その中の一人っつうか三人が漆黒の翼なんだが、後で出てくるんだろうな。楽しみ。そんなこんな自由行動です。
 だらだらと騎士をぶん殴ってたら(中の人の外見が)アルフィーの高見沢さんの声が。駆けつけると近年まれに見るピンクな髪をしたキャラが変なピンチに陥っていたんだけど、なにぶんこちらもロロナにエッチデーデーを吹き飛ばされたトラウマがあり「えっと、助けんの?助けても良いけど、そのあとで俺のHDDを吹っ飛ばしたりしないかね」と慎重にならざるを得ないのです。面倒なんだよ、データをサルベイジしたりすんのは。願い下げ過ぎる。
 俺の躊躇を他所に勝手に救出が始まり、なにやら高見沢さんは付いて来るとの事。そのうち天使型の武器とか装備させてやろうと決意を固める。友達の部屋というのに行く事になり城を物色。カレーを食いつつ城の中をうろつくが、やはり配管工は城に行くと中で暴れざるを得ないのだなあとしみじみ思う。クッパどこだ? そんな俺の思いを他所に、主人公の犯罪者さんは脱獄だけでは物足らないようで暴行と窃盗を続けて先を進むと部屋発見。部屋でくつろぎ始めると脳に虫が湧いてる子が乱入。とりあえずぶん殴る。
 戦闘はやたらとウルサイという事を認識する。というか良く喋るなあ。これがエッチデーデーの実力か?おい。
 シークレットミッションがどうのこうので撃破完了。ところでザキって名乗っているってことは、この子、山崎とか言うのかな?と単純な疑問が浮上。以後、俺の中で彼は山崎となる。山崎さん、さっさと帰ってください。
 山崎さん以後は敵の人数が増え、面倒になるも調理場でカレーを食うと体力全快なので「これ幸い」と経験値稼ぎを始める。だがすぐに「おいマリオ、着替えてえんだよ」と高見沢さんが言うので仕方なく高見沢さんの部屋へ。覗くな!と釘を刺すが高見沢さん、覗きたくないです、俺。で、出てきやがった高見沢さんの姿が下。

 あ、あなた。
 あなたあの人に似てませんか? 俺のエッチデーデーを吹き飛ばした人に。

 似てないんだ、似てないんだ、似てないんだ!と自分に暗示をかけ完了。そうだよね、似てないよね、全然別人。うん、おれってば目が腐ってるぅ〜。
 さて次。
 とりあえず床の穴から地下経由で地上へ。さっそくテイルズ名物「プチ倉庫番」状態なのにニンマリ。シンフォニアの倉庫番は異様に手間がかかったのを今でも覚えてますというか、シンフォニアは最終的に10周とかしたのでダンジョン見ただけで解き方が分かるという、病的な状態になってましたね、そういや。特にシイナの召還魔法のダンジョンとか今でも全行程をソラで言えるもんな。まあ、無駄知識は無駄でしかないので忘れる事にして。
 地上に出たら街から脱走。まあ、前科を重ね過ぎですってば。
 とりあえず見延山から箱根へ薬を抜きに  じゃなかった、花の街とかいう所に行こうって話になり街から脱出というか追放というか、逃走。やはり花の街というぐらいですから、そりゃもう綺麗な花街で、昼から街角には立*んぼが群れを無し、ヘルスからソープまでもれなくそろった素敵な場所なんだろうなあと楽しみに北上するも、居たのは獣。
 塀の上には鬱病の白髪が突っ立ってるし、赤い髪のオバハンはスカウトかけてくるし、高見沢さんは叫ぶしで、なんだか色々と体力の限界を迎えて本日の営業は終了と決定。時間を見たらBSでNFLが始まる時間だったので躊躇う事無くソチラへシフトして薬飲んで寝ました。死んだように。つか、死んじゃえば良いのに。
 
 昨日、写真だけしか載せずに全く別のゲームの話を書いたのは問題だったかもなあ的反省から、こんなのを書いてみたが、面白いのは俺だけだな、確実に。