徹底して痛々しくしようと思ったら痛々し過ぎて自分でも読めない物が仕上がった昨日の日記は個人的にもギブですギブ。っていうかマジで調子に乗ってましたごめんなさい読まないでください俺も読みません二度と。
 とはいえテイルズ続行中。
 
 昨日は適当にレベル上げに終始しシナリオは進めずに就寝しました。
 山崎さん相手の戦闘に勝ったとはいえ結構苦戦したので、戦闘に慣れるという目的でレベル上げをしてました。というか殆どリハビリですわ。リハビリっていっても、ついこの前までPSPのレジェンディアを中古で買って来てやってたので順応は早めだったと思いますけどさ。あ、レジェンディア、良いですよ、あれ。今は声を聞く事も出来ない俺の大好きな声優さんがヒロインやってるし。あとでノエインみて号泣しようっと。
 それはさておき。
 戦闘はいつも通りにアクションで、殆どオートで進むものなので特にドウコウとするものでもないんだけどさ、だからこそアクションっていう操作する人間に依存する度合いが大きい故に、ちょろっとミスしたら即死だったりするわけで。っていうかシンフォニアの魔装備のアイツ、アビシオンだっけか、野郎なんてレベルカンストしても油断すると即殺されるしな。
 では、アビシオンさんの傍若無人っぷりを堪能してください。

 
 とりあえず配管工のマリオさんで進めることにしたので、マリオさんの操作具合を。マリオさんは通常攻撃から技に繋ぐ辺りは問題ないんだけど、自由に動き回りながらっていうのが、ね。ちょっと巧く行かなかったので。あと戦闘中に無駄にうろつきまわる高見沢さんからののタゲ外しとか、技終わりの硬直とか、そういうのを見とかんと。このゲームにもアビシオンさんが居ないとも限らんし。
 とりあえず面倒な連中相手には、飛び道具で牽制してから間合いに入って通常攻撃ワンセットから三散華あたりが序盤での削りに丁度良いのかもしれんね。双牙掌はイマイチ使い勝手が宜しくない感じ。浮かせるのは良いんだが、浮かせた後にする事が無いっていう。硬直の方が長くて追撃が出来んなあ。MOBに重さが設定してあるのかなあ。だとしたら軽い相手で高めに浮かせたら何か入るのかも。というか、前線で暴れる他のキャラが居て、それをコンボ組む形で使うのかなあ。何にせよ、今の時点では使い道が見えないです。
 牙狼撃はダウン付与なので良いですね。ダウン中にこちらの立て直しも出来るし。混戦に使うのも有りかな。とりあえず一体引っくり返して動けないようにして一時的に数を減らして、他を殴るという案配。でも混戦なら爆砕陣で範囲攻撃を仕掛けた方が良さげ。一応、確認というか俺の見た目では爆砕陣は範囲攻撃持ってるようなので。
 範囲攻撃といえば烈砕衝破も習得したんだけど、コッチは使い勝手が良い代わりにTP消費がデカイ。ウチのパーティは飼い犬が勝手にオレンジグミを食っちゃうのでTP補給が困難なんだよねえ。現時点の森に入る前では、オレンジグミが売ってないから兵士なぐって徴収するしかないんだけど、取ったら取った分だけ犬が食っちゃう。勘弁して下さい。
 あと烈砕衝破はダウンしてる相手にあてると飛び起きるようですが、飛び起きた後にコッチから手を出せるタイミングがイマイチ解らないし、あえて寝かせたのを起こす事も無かろうと言う事で、積極的に当てには行きません。どっちかっつったら「当たっちゃった」という感じだなあ。如何にせんTPとの兼ね合いから連発出来る物でもないので、エンカウントで連鎖しちゃってMOB大発生の時の出端に使って削る感じにしか使えねえです、今は。レベルが上がれば話は別なんだろうけど。
 あと高見沢さんなんだけど、結構積極的に戦闘に参加してくるのね。
 おなじみのピコハン片手に、MOBの群れにガンガン突っ込んで行かれるのは、横で見ている分には面白いこと此の上ないんだけど、タゲ引き連れて逃げ出すのは止めて下さい。ウチの犬も困ってます。あなた、ほとんどトレインですよ、それ。まあ、命令とかで大人しくさせられるのだろうけど、今はあえてトレインさせて、それを見てゲッラゲラ笑ってます。
 今日は森に入る予定。