昨今のYGRを定点で追ってる身として、Lisa Germanoさん(知らん人はWikiでも見て)の新譜を手に入れたんですがねえ、重い。いやまあ、何て言うか、歌詞サイトとかに歌詞がアップされたらまた話題として触れようかと思ってますが、総じて重い。とてもじゃないけど病み上がりに聴くのは厳しい物が有ります。だが素敵なんだあ、これが。

Magic Neighbor

Magic Neighbor

 方向としては今まで通りというか何と言うか。YoungGod系とでも言うべきでしょうか、アコースティックな音が主体になって、その上に優しく、時に囁くように声が乗って来るというスタイル。基本はピアノとアコギになるのかなあ?結構他のストリングスも入って来てて、とにかく落ち着きます。眠れぬ夜には持ってこいの一枚。
 歌詞はヘビー級。これもまたYoungGod系とでも言うべきか。
 詳細は後日ってことで。
http://www.lisagermano.com/
 オフィシャルを一応リンク。
http://younggodrecords.com/Releases/detail.asp?C=2246
 YoungGodRecordsの方もリンク。コッチはサンプルのmp3が上がってるので音に興味の有る人はどうぞって感じです。
 それにしてもAmazonさんではLisa Germanoさんのアルバムが概ね一枚2000円で入手可能なのよ。この品質の音楽が一枚2000円って!安いよねえって。って俺は思うんだけどさ。その辺は特に俺は押さない。感じ方は人それぞれ。だから俺は共感も要らない。
 ただ、この人の歌詞は秀逸なので歌詞サイトはリンクしておきたい。
http://www.alwaysontherun.net/germ.htm
 あと、個人的には初めてLisa Germanoという人を知ったIggy popとのコラボのPVもリンクしようかとも思ったんだけど、新譜とあまりにもベクトルが違うので今回はいいや。YouTubeに有るので検索すれば良いと思うよ。beside youって曲です。たしか作曲がピストルズのギターの人だったと思うんだ。と、この二人が揃ってるって時点でパンクな音を期待すると腰が砕けます。バラードな曲です。というかU2とかがやっててもおかしくない感じです。
 まあ、そんな感じで。