チリ作りました。その反省。
1.仕事帰りのスーパーは品物が貧相
 材料を仕事帰りに仕入れたのですが、そんな遅い時間だったのが災いし合い挽きしか売ってませんでした。この次点で肉が何か別物となってしまったのが最初の躓き。
2.なんか甘くなりすぎた
 どうもタマネギが良いもの過ぎたようで、なんか全体的に野菜のうまみが出てしまって、あのジャンクなチリが再現できない要因に。
3.チリペッパーは想像以上に甘い
 肉が合い挽き、タマネギも変に甘いという状態を打破すべくチリペッパーで調整を計りました。折角なので見るからに辛そうな物を購入してあったので「よっさ、これで修正できる」と思ったのもつかの間、実はアレ、そんなに辛くないのね。結局、タバスコ類等が大量投入される事に。
4.ホールトマトに酸味は無かった
 ほかのトマトの水煮みたいなのを使った方が良かったのかもしれません。なんだか想像以上に上品な食感が出てしまい、どんどん目的から逸脱する俺のチリ。
5.思い出したんだが、豆、タマネギ以外にも冬瓜っぽいもんが入ってたよな
 と、気がついたのはあらかた完成したとき。角切りのシャリシャリした食感の野菜が入ってた筈なんだよ。でも、それが何なのか今もって不明。求む、情報。
 
 ということで、妙に旨味の効いた上品な感じのチリが完成。普通に旨かったんだですが俺の求めてた物と、ちっがーーーーう! という事で、もう少し情報を収集してから後日再チャレンジする予定。いや、アレだよ、本当に旨い物は出来たんだよ。着地点が全く別の物が。