この前から執着している「ウェンディーズのチリの再現」ですが、視点を変えてみます。思うに、材料が微妙に違う感じなんだよなあ、あっちゃこっちゃの再現レシピを見ていると。そう思わせる要因の一つが、前回書いた「角切りのシャリシャリした食感の野菜」の存在。豆、肉、タマネギ、ニンニク、唐辛子までは有るが、この角切りのシャリシャリした食感の野菜ってのが入ってない。つまりは不十分であろうという着地点。
 そこで視点を変えて海外、要するにメリケンのサイトを漁る事に。
 そうしたら、あっさり発見。以下引用。一応出典もとはFREEって言ってるので。
ttp://www.topsecretrecipes.com/recipedetail.asp?sessionid=&login=yes&id=103&agree=yes

2 pounds ground beef
one 29-ounce can tomato sauce
one 29-ounce can kidney beans (with liquid)
one 29-ounce can pinto beans (with liquid)
1 cup diced onion (1 medium onion)
1/2 cup diced green chili (2 chilies)
1/4 cup diced celery (1 stalk)
3 medium tomatoes, chopped
2 teaspoons cumin powder
3 tablespoons chili powder
1 1/2 teaspoons black pepper
2 teaspoons salt
2 cups water

 量などはリンクもとを参照してもらうとして、材料は牛ひき肉、キドニービーンズは、まあ、想像通り。Pinto Beansってのが入っていたようですね。そして、謎の野菜も発覚。セロリなのね。なるほど。
 さらにクミンが調味料として上げられてます。使った事ネエなあ、クミン。
 
 という事で、コレを参考にもう一度近日中にトライしてみようかと思ったり思わなかったり。