ここ数日のドタバタっぷりは、憔悴する暇すらなく大変でしたが、ソレに関しては書くまいよ。こんな愚痴は誰だって持ってる話だし、後で読み返して俺がウンザリするだけだしね。
 とりあえず最近の思った事等を、ボソボソと書いておきます。
 
 昨日の有志による「英語吹き替え版ストイクウィチーズ鑑賞会」に参加しました。北米AmazonさんからDVDを引っ張って来た人がおりまして「リージョンコード違うけど、再生出来るかな」とか色々不安がっていたのを、よってたかって「VLCなら問題なく再生出来るよ」とか「VOBをmpegにリネームすればPS3でも行けるよ」とか、まあ、色々話に花が咲いたのですが、そんな流れで鑑賞会となったわけで。
 俺もよく海外DVDを引っ張ってくるのですが、英語吹き替えでアニメを見るというのは久しぶり。以前引っ張って来た海外版の天地無用に入っていた英語吹き替えがさ、ものすごい重低音の声優さんだらけで大笑いしたことがあったので、以来、見てない状態でした。
 いや、そうでもないな。ノエインは英語吹き替えも有るな、俺。アレは良く出来てた記憶が有ります。でも吹き替えは2話ぐらいしか見なくて、放ったらかしだったような記憶も。
 何にせよ、最近の英語吹き替えは良く出来てるねえ。
 喋り言葉は口パクに合わせた脚本になってるようで、ブレがないのね。字幕の方は日本語に忠実な感じで作られてるので、喋り言葉の英語と字幕に差が出来るんだけど、それも納得出来る差になってて、ちょっと本当に勉強になるぞ、これ。っていう状態。外人の役者さんも、丁寧に演じられていて、声質も違和感の無い人がちゃんと選ばれているのね。すごい良く出来てた。
http://www.amazon.com/dp/B0030ZOYE0/
 コレね。
 鑑賞会でも言ったんだが、値段も手頃だし、俺買っちゃおうかなあ。

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

 こんどBDが出るみたいですけどさ、もしかすると英語吹き替えDVDのほうが面白いかもしれんね。

 
 
 このまえ無くしたiPodですが、落とした可能性のある場所全部に問い合わせても出て来ませんでした。すっげー鬱ですよ。
 で、iPod無しの生活を送ってみて気がついたのですが、俺、アレ無しじゃ電車に乗れないわ。駄目だ。
 電車に乗りながら音楽を聴くという行為は、音楽を楽しむというだけじゃなくてさ、トンチキな会話を聞かなくて済むというメリットも有ったんだね。いやあ、コチラのメリットはデカイです。この前もiPod無しで電車に乗ったんだけど、アホの子が大声で「俺等がB-BOYなのはソウルだから!」とか言っててさ、吹き出すのを堪えるのに必死でしたよ。どうみても農民ヅラが何を言うか。
 ということで散財。

 はい、これ買っちゃいました。
 つっても、iPodタッチのほうね。いや、迷ったのよiPhoneと。迷ったんだけどさ、俺の商売上、職場に携帯を持ち込む訳に行かねえのですよ。俺の感覚としては「もう随分電磁波対策されてきてるから大丈夫なんじゃねえかなあ」って思うんですがね、問題なのは俺の感覚じゃなくて、俺を見る人の感覚な訳です。別に好き好んで他人に不快感を与える事も無い訳です。っていうか、俺一人が携帯を持ち込んでも話し相手が居ねえっつうの。
 で、「じゃあタッチでいいや面倒くせえ」という着地点にハードランディングですよ。
 なんか、やーまだ電気さんが新宿にデカイのを出したとかで、池袋店でもセールやってましてね。32Gが30K切ってまして。さらにポイントも普通に付くし、iTuneストアの1.5kのカードもくれるって言うので決めちゃいました。
 まだ全然いじってないので、さっぱ解らないんですが、とりあえず青空文庫が読めるアプリは入れたいと思っています。思っているけど、入れても読まない気がするなあ。字がチッセエから。