俺が今、書いているような、こういうブログを「物欲ブログ」というんだと聞きました。非常に下品で、通常は「書く事に気が引ける」類いの物だそうです。さっきネットで見ました。
 ビバ!下品!
 そもそも上品な物を書いた覚えが無いから当然っちゃあ当然だ。というか、上品な日記ってどうやって書くんですか? 紅茶を蒸らす時間とかに拘る話とか書くんですか? おフランスの料理を食う作法を熱く語れば良いんですか? 洋服のブランドのイメージ戦略に関しての私感を横文字まじりで書けば良いんですか? どれもこれも俺には全く接点がないんですよ、どうしましょ。っていうか、今上げた例は上品な事柄なんですか? もう、俺の中には上品な具体例すら想像が出来ないです。無理。
 悪いけど、俺は上品な生活は送ってません。俺の日常を書いた物が下品だというのは、俺の日常が下品だからです。つまりは俺が下品だから、下品な物しか書けないんです。
 俺!下品!
 人間的に上品な生活を送り、その中で出て来る気品を書ければ、俺だって書きますけどねえ。無いからねえ。そりゃ多少の誇りとかは有りますよ。己の譲れない部分っていうの?そういう気高さに該当する物だって、別に無い訳じゃないけどさあ。でもねえ。大部分が下品だからねえ。
 とはいえ、自分の中に有る誇りとか、気高さを、ネットって場所で声高に書くという行為が評価されるのであれば、それは上品というカテゴリーに分類される行為なんでしょうかね? 
 俺は書きたい事を書く。
 俺!下品!
 
 そんな訳で、小ネタ。